「スマフォアプリプログラミングの職業訓練行ったけど質問ありますか?」

http://www.cyber-life.info/archives/20888130.html
メモ.

なんだか絶望感しか感じられない.

講中にかんしては前述の通りで、開始後半月ほどはMacについての授業。Macなんて昔印刷会社で働いていた時以来なので、町のPCスクールに通うお年寄り気分でした 。

その後Xcodeを使ってのiPhoneアプリの勉強が二ヵ月半ほど。といっても生徒の中にはプログラミング経験が全くないひともいたので、参考書でよくあるような変数や引数、for文や関数とかの説明からはじまり、実際に電卓とか占いとか作りながらプログラミングについて勉強して行き、同時にObjectiv-Cの記述についても覚えていくといった流れでした。

二ヵ月半でプログラミングを覚えるって期間が足りないように思えますが、授業は朝から夕方まで毎日みっしりあるので結構なハードスケジェールです。

グータラ生活期間が長かった自分もすっかり矯正されました。

XcodeとObjectiv-Cの授業がひと段落したら今度は自主課題制作です。期間として10日ほどでそれなりのアプリを作るように言われます。