Kindle Fire HD感想

Kindle Fire HD 16GB タブレット(第2世代)

Kindle Fire HD 16GB タブレット(第2世代)

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

Kindle Fire HD入手.Kindle Fireは未使用.

ちょっと触ってみただけの感想だけど,Kindle Touch/Paperwhiteとは明らかに違うタイプの製品ですね.結論から言うと,電車の中やベッドに寝転がって小説や書籍を読むのであればPaperwhiteの方が良くて,マンガを読むのならFireの方が良いと思った.*1技術書はケースバイケース.

  • Paperwhiteより一回り大きく,重い.長時間片手で持つのは辛い.また日本人の手のサイズだと,裏側から鷲づかみにするのは無理だと思う.
  • そのため基本は両手操作.
  • タッチ操作に対する画面分割が,Paperwhiteの「上,右(or左),それ以外」ではなく「右,中,左」になってるようだ.
  • 書籍を読むには画面サイズが中途半端.横に少し長いようだけど,文章を読むにはメリットを感じない.
  • また書籍を表示させた時は,Paperwhiteより行間や一行あたりの文字数が中途半端な気がする.
  • Collection(フォルダ分け)機能が見当たらない.(反応が早いので必要性は低いか?)
  • 当然だけど画面の反応は電子ペーパーより遙かに上.ブラウザや,拡大/縮小,本の前後への移動などを多用するにはこちらの方が便利.
  • 上下左右の区別がほとんどなく凹凸もほとんどないので,手探りで電源スイッチを探すのが難しい.シールでも貼った方がいいかも.
  • Wi-Fiの感度が低い?たんに安物のせいかもしれないが,Paperwhiteで認識できなかったことがないのにFire HDでは度々認識できないエラーが出る.*2
  • 操作方法はtouch/Paperwhiteとは全く異なるので,最初はかなり混乱した.
  • youtubeは見れるけど,ニコニコ動画は見れないっぽい.*3 *4しかも勝手に英語モードになってるようだ.IPで判別してるのか?余計なことを...

*1:ぶっちゃけるならiPadの方がもっと良さそうだけど.

*2:Kindle Fire HDwi-fi接続について。: http://www.amazon.co.jp/forum/kindle?cdSort=newest&cdThread=TxV961QLAB4FCF

*3:Kindle Fireを動画ビューワーとして使う日本人にとって,一番重要なのはここなのではないか?

*4:とりあえずデフォルトでは無理.専用アプリや回避する裏技があるかもしれないけど,まだ調べてない.