ぼくのかんがえたさいきょうの(?)ひとりぐらしぐっづ

「僕の考えた最強の一人暮らしセット」http://d.hatena.ne.jp/gamella/20121228/1356703237

自分の感想をなんとなく綴ってみる.

  • なんと本棚がない?全部電子書籍化するつもり?
  • タンスや衣装ケースなどの収納がない???ありえねーよ.
  • パソコンもプリンタもねーのか.ひょっとしてインターネットも?
  • 調理家電もない*1

一人暮らしするならどんな家にするかなー、というのを妄想していました。とりあえず妄想終わったので軽く紹介してみます。まず、社会人の一人暮らしでそこそこ金はある前提です。

あー,一人暮らししたことない人なのかな?それなら納得か.*2


まずはタンスや衣装ケースなどの収納は必需品.これらはその人の衣服や部屋の広さや間取りで変わるので,一般的な解というのはない.

他に本棚も.特に大量の技術書が仕事道具の業界の人間にとっては,本棚は仕事道具の一部でもある.

今後はKindleによってある程度は電子書籍化されるだろうけど,紙の書籍もかなり長い間残ると思う.特に古くて入手不可能な技術書なんて,絶対に電子化されんだろうしね.

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20120715/p3
http://matome.naver.jp/odai/2134189777701281201

一人暮らしの家ではまずダイニングテーブルを買うかという問題があります。

むしろ作業用の机と椅子で全部まかなったりするんじゃないかな?ソファーじゃ食事するにもPCで作業するにも書き物にも向かないから.

あるいは食卓も作業机も暖房器具も寝具まで全てを家具調こたつひとつでOKな人もいるだろう.

他に必須の家具はベッドとマットレスですが、これはIKEAのフレーム頑丈なベッドとシモンズのマットレスでOKでしょう。

一人暮らしの住宅は「寝るための場所」になりがちなので寝具に金かけるのは間違ってない.

マットは硬いか柔らかいかは個人の好みもあるのでお好きなように.あと重要なのが通気性.


山善(YAMAZEN) ベーシックパイプベッド  NSK-2210B(SG)

山善(YAMAZEN) ベーシックパイプベッド NSK-2210B(SG)

こういう板の奴も多いけど,風邪引いて寝込んだ時などは湿気がこもって最悪.毎日布団を干すようなマメな人以外は避けた方が良い.デスマで布団干し時間が無くなるような仕事をしている人は特にそうだ.


むしろ

のようなすのこになってて通気性が高い奴とか,

山善(YAMAZEN) シングルパイプベッド ダークブラウン NSK-95195(DBR)M

山善(YAMAZEN) シングルパイプベッド ダークブラウン NSK-95195(DBR)M

のようなメッシュになってるのが理想.

これならちょっとくらい病気で寝込んだり,デスマになって布団を干す暇が無くなっても大丈夫.

ただしベッドというのは,この上に飛び乗ったり寝返りを打ったりするものなので,強度や耐久性は要確認.*3実際に見てみると,構造上ひねりに弱い製品が散見される.一番下の奴なんか,中央部に足がないし,筋交いもないのでかなりヤバげ. *4

さて、AV機器ですが、ガチで音楽を聞くならぜひこの前のエントリーでも紹介したKEF LS50とTEAC A-H01-Sを導入したいですね。

先に部屋の防音製を要確認.

山奥の一戸建てに一人暮らしなら可能だけど,都会の集合住宅だとスピーカーを使うの自体が無謀なこともありえる.特にデスマになると帰りの遅くなるような仕事に就いてると,帰ってきた時間にスピーカーから音楽を流すなど近所迷惑だ.スピーカーは不要だけど,適当なヘッドフォンが必需品.

生活家電は正直洗濯機以外のものは安くても良いと思います。デザイン重視で無印とかで一括で買ってしまってもOKでしょう。ただ、一人暮らしするなら洗濯機にはこだわりたいですね。というのもドラム式の全自動洗濯乾燥機があるかないかで洗濯の効率は3倍違うので。一人暮らしだとパナソニックのプチドラムがいいと思います。全自動洗濯乾燥機はまさに時間を金で買うというやつで、たぶん時給換算したら1年以内に元が取れると思います

安物でいいというのは賛成.とはいうものの,洗濯機や冷蔵庫などは一度買ったら十年やそこらは使う物なので,あまりケチってもしょうがない.3〜5割高くても,良いものになら投資する価値はある.

またそこまでいうのに洗濯機が中型6kgというのがねえ.基本的に洗濯機と冷蔵庫は大は小を兼ねるので,洗濯機なら8kg以上のなるべくでかいモデルにすべきかと.特にデスマになって洗濯する暇がなくて洗濯物がたまりがちな仕事の場合,1週間分でも2週間分でもまとめて洗濯できる大型の物の方が有利だ.さらに可能なら静音性の高いモデルが好ましい.運が良ければ帰宅後,深夜に回すことだって可能になるかもしれない.他に乾燥機機能もあれば便利だろう.いざという時は洗濯物を放りこんでスイッチを入れたまま出社できる.乾燥機がないと終わった後に干す時間が確保できないと洗濯できない.

シャープ 洗濯乾燥機 タテ型 8kg シルバー ES-TX810-S

シャープ 洗濯乾燥機 タテ型 8kg シルバー ES-TX810-S

冷蔵庫も自炊するならもちろん大きめの方がいいし,自炊を全くしないとしても買い置きのアイスクリームやジュースやビールを入れておくだけでも,大きめの方が便利.特にデスマになってスーパーの開いてる時間に帰れない日が続く時に備えて大量の買い置きをしておくには,冷蔵庫は少しでも大きい方が好ましい.自炊するしないに関係なく,300Lというのが一つの目安になるだろう.このくらいのサイズだと品揃えが多いため選択の幅が広く,値段も意外とこなれてるものが多いように思う.また野菜室や冷蔵室より冷凍庫が大きめの奴の方が,一人暮らしだと使いやすいと思う.

  • 洗濯機,冷蔵庫,電子レンジ,トースター,炊飯器,あたりまでは定番.*5 *6
  • 人によってはコーヒーメーカーや電磁調理器,ホットプレート,アイロン,ドライヤー,食器洗い乾燥機なんかも追加されるかも.*7
  • 電気ポットは一人だと電気料金的にメリットは少なかった.最近のは省エネが進んでるようだが,それでもどうなんだろう.
  • 目覚まし時計も必需品.朝に弱い人だと複数.デスマ中などは朝に強い人でも複数持っていた方が安心だろう.
  • 最近ではPCとネット環境も必需品.プリンタは使用頻度が少なければコンビニ印刷の方が便利かも.逆にかつての必需品であった(固定)電話は,今では不要な物の一つになった.

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/gamella/20121228/1356703237

  • id:kenken610 独身一人暮らしだと、時間をお金で買うというのは本当にある。逆に時間でお金を節約することも多いけど。
  • id:sahara0115 スピーカー系は凝ったところで近隣から文句が来る。それよりも冷凍庫大きい方が色々放り込めて楽。
  • id:kagobon はじめにソファ買う時点で別世界。引っ越ししない前提ならあるが、リアルオーディオとか無いわ。一戸建てかよ?
  • id:ElizaAcolyte なんというか、PCを主軸に生きる我々とは世界が違いすぎた・・・。 / 洗濯機って具体的にどこがどう変わるんだろう?
  • id:Beirii 「一人暮らしの家ではまずダイニングテーブルを買うかという問題があります。」無いと思いますよ・・・。/一人暮らしの家のダイニングテーブルって孤独増幅器って感じ。
  • id:crimsonstarroad 一人暮らしで考えるのは、まず収納かなあ。食料、洋服、食器、本、DVD、その他諸々をしまえる空間を用意する。洗濯機は同意。干すときに天気や帰りの時間を考えなくていいのが大きい。
  • id:luege_traum ダイニングテーブルを買うかどうかの選択肢が存在する時点で世界が違った。それだけの部屋でテレビ中心の部屋にするなら、ステレオアンプよりAVアンプのがいいなぁ
  • id:ikazoike カーテンとかクッションの色とか冷蔵庫とかやかんとか細々とまだあるやろ…テレビの前に…
  • id:crowserpent ブクマで「え〜?拘るとこそこなの?」みたいな反応されてて笑った。確かにあんまり生活感のない記事だなぁ。せめて冷蔵庫には一言欲しいよね。
  • id:temtex こんな一人暮らし誰がするんだよwただ、椅子(ソファじゃなくてチェア)と洗濯機は選んだほうがいいってのは本当。もうちょい安くあげられるけど。
  • id:TOK 「僕の考えた最強の~」にふさわしい役立たずっぷり。一人暮らしを始めるなら、まともなキッチンの物件を借りて、炊飯器と、冷凍室がでかい冷蔵庫を買え。
  • id:SENAKA ゲームをやるなら55インチはない。反応が必要なゲームだとラグで楽しめない。
  • id:hatechan09 自分が一人暮らししてた時は、ベッドをソファー代わりにしてたのでソファー買う発想はなかった。あとこたつさえあれば、他の家具は必要に応じてって感じで揃えたかな。
  • id:karasu9113 ソファーは簡易なベッドになるので、あってもいいと思う。というかニトリで4万のやつ買った。ベッドより疲れとれるんだけどwww

「寝る時はベッド派」と「ソファーで十分だよ派」と「コタツ最強派」とで,部屋の構成ががらりと変わりそうですね.「ある人にとっての最強の部屋」が「あなたにとっての最強の部屋」であるとは限らない.

  • id:K-Ono 築40年木造6畳風呂なしトイレなし流しは廊下なのでまったく縁がなかった。
  • id:satohu20xx セレブだなー。一人暮らしならもうちょっと安めに抑えようよ
  • id:ninosan 最初のソファが13万だって。どこの国の人?(今は管理職でもショボいアパートにコンパクトカーしか乗れない時代なんだが)
  • id:UDONCHAN 高い

そもそも「社会人の一人暮らしでそこそこ金はある前提です」というのが,案外ありえない気もする.

金のある人ほど既婚率が高い.また金がある人は無駄づかいしないからこそ金が貯まるのであって,特に若い人だとなおさら.

iPadユーザーですか?

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20121229/p1

  • id:TakamoriTarou 一人暮らしどころか、まともに家事をしたことがないのではと推測を…。調理家電がないんだものあの記事。料理にくらべりゃ洗濯機を乾燥機付きにしても節約できる時間なんぞ知れてるし、乾燥機は使える服限られるし

*1:コメントで言われて気がついた.

*2:そのわりには,一人暮らし向けの記事も書いてるみたいなんだよなあ.わけわからん.
「ひとり暮らしの男子にはシリコンスチーマーがぜったいにおすすめ」 http://d.hatena.ne.jp/gamella/20110305/1299330099
「ひとり暮らし男子の生活を向上させる5つのライフハックhttp://d.hatena.ne.jp/gamella/20110403/1301839619

*3:動荷重や「ひねり」の問題なので,足の長さや筋交いの有無,接合部の構造が重要.それに比べるとパイプの太さはそれほど重要ではない.

*4:amazonで,軍隊気分が味わえそうな,こんな商品も見つけた.

筋交いがないため、かなり軋みます。 揺れます。 オススメできません。」

*5:いうまでもなく炊飯器はお粥も炊ける.デスマ開けで頭が回ってない時に体壊したりすると,炊飯器でお粥を炊けばいいということにまで考えが回らなかったことがある.

*6:電子レンジでトーストもできる奴は多いけど,不便なので普通は別に独立したトースターを購入することになると思う.

*7:こんだけ金持ってる設定で,食器洗い乾燥機はないんだな.生活臭が感じられるものが軒並み抜け落ちてる感じ.

昔は食器洗い乾燥機なんて贅沢品だったけど,最近は一人暮らしでも使えるような小型のも出てるので,検討する価値はある.