Pragmatic Programmer 「SQLアンチパターン」

オライリージャパン,2013年01月26日 発売予定.3,360円.

SQLアンチパターン

SQLアンチパターン

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873115894/
http://www.slideshare.net/t_wada/sql-antipatterns-devsumi-2013
たぶんDBMSに関する中〜上級者向け良書.各種のRDBMS/SQLを使ってる人には,かなりお勧めなんじゃないかな.


SQL Antipatterns: Avoiding the Pitfalls of Database Programming (Pragmatic Programmers)

SQL Antipatterns: Avoiding the Pitfalls of Database Programming (Pragmatic Programmers)

http://penguinlab.jp/wiki/SQL_%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3

原書はPragmatic Programmerだと思う.洋書の方はKindle版あり.文章が中心でソースはあっても短く,図表は少ないので電子書籍にも向いてます.その分だけ英文の占める比率が高いので,英語が流ちょうな人でないとかなり厳しいです...

DB専門ではない自分の意見では,なかなか面白かった.買って後悔はしていない.


Kindle版を期待する声もあるけど,米O'Reillyだと先行発売で予約可能が普通なのに対し,日オライリージャパンの場合は同時発売どころか出るかどうか不明という有様.日米格差はO'Reillyにおいてもかなり大きい.