PC遠隔操作ウイルス事件の容疑者逮捕(その2)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130214/k10015513631000.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130214-OYT1T00819.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130214-00000819-yom-soci
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130214/crm13021421380030-n1.htm
メモ.

名古屋市の会社のパソコンが遠隔操作され殺人予告が書き込まれた事件で、威力業務妨害容疑で逮捕されたIT関連会社社員片山祐輔容疑者(30)が警視庁などの合同捜査本部の調べに、神奈川・江の島に出向いたことを認め、「江の島で猫の写真を撮影した」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。

 猫の首輪にはウイルスのソースコード(設計図)の入った記録媒体が付けられていたが、「猫に近付いたが、首輪は付けていない」としており、事件への関与は一貫して否認しているという。

 捜査関係者によると、江の島の防犯カメラには、片山容疑者が今年1月3日午後3時頃、猫の体に触れたり、写真を撮ったりする様子が映っていた。片山容疑者はこの頃、江の島に行ったことは認めているという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130214-OYT1T00819.htm

あんまり情報が出てきてない.もし確たる証拠が出てるなら,今になってもそれを報道しない理由はない.

どうにも捜査の進展は芳しくなさそうだ.

記憶媒体に“ウイルス作った”
2月14日 13時34分
記憶媒体に“ウイルス作った”

パソコンの遠隔操作事件で逮捕された男が猫に付けた疑いのある記憶媒体から、「セキュリティが弱いところを探すのが大変なので遠隔操作ウイルスを作った」と書かれたファイルが見つかりました。
ファイルの内容通り最初の犯行予告以降は遠隔操作が行われていて、警視庁などは関与を裏付けるものとみて調べています。
男は容疑を否認しているということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130214/k10015513631000.html

状況を整理しよう

  • 真犯人が付けたとみられる,猫に付けられた記憶媒体*1には,「セキュリティが弱いところを探すのが大変なので〜」というファイルが入っていた.これが見つかったのはおそらくずっと前の話で,今見つかったような書き方をしてるのは,おそらく警察,又はNHK記者の捏造である.
  • 警察は「記憶媒体のついた首輪を,容疑者が猫に付けたのではないか」と推測している.(つまり証拠はない.)
  • 容疑者は猫に首輪を付けたことについては否認している.(猫に近づいたことは認めているが,猫好きならおかしな話ではない.)

つまり現時点では容疑者と例の記録メディアとの関連を,警察は証明できていない.


本事件で犯人逮捕に結びつく情報があるとすると,たとえばの話だけど「容疑者の自宅のPCや記憶デバイスより,開発中のウイルスの最新版ソースコードが見つかった」くらいのものが必要.PCは押収したはずなのに、今に至るもPCよりソースコードが見つかったという記事が出ていない以上は,おそらく見つからなかったのだろう.

  • 容疑者の勤務先のPCがウイルスに感染していたとしても,それは証拠にならない.ウイルスに感染した被害者か,それとも真犯人の自作自演かは判別できないから.(普通に考えれば被害者.)
  • 江の島に旅行して,バイクに乗って帰ってきても,それは犯罪ではない.
  • 猫好きが猫の頭を撫でても,それは犯罪ではない.
  • 猫好きが猫の写真を撮っても,それは犯罪ではない.
  • 猫好きが猫に近づいた所は写っていたが,首輪を付けたかどうかは確認できていない.*2
  • 同様に,容疑者が近づいたり抱きかかえたりした猫の仲に,例の首輪が付いていた猫が含まれているか確認できていない.*3
  • 仮に猫の首輪に指紋がついていても,取り付けたことは立証できない.先に真犯人が首輪を付け,別の人間がその猫に触った可能性はあるのだから.

真犯人が猫に首輪を付け,偶然別の猫好きなプログラマーが同時期に江の島に旅行し,幾つもの猫の写真を撮ったり猫の頭をなでたり抱きかかえたりした.*4それが監視カメラに写っていて,警察は自分たちのイメージする犯人像と合致したので容疑者にしたてあげたとしても,なんら事実と矛盾しない.少なくとも確たる証拠(≒最新版ウイルスのソースコード)が自宅から見つからない限りは,彼が犯人であると立証することは不可能だろう.


いずれにせよ,捜査情報を小出しにしたのは警察の失態だとしか思えない.もし彼が真犯人であって,もし証拠となるソースコードや何かを自宅に所持していたならば,容疑者かもしれないという報道があった時点で,それらを全て処分するのは難しくないからだ.そして一度証拠を処分してしまえば,たとえ逮捕されて徹底的に家宅捜索されたとしても,おそらく証拠不十分で釈放せざるをえない.新しい冤罪事件の一丁上がり.もちろん無実の被害者だった場合は言うまでもない.

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130214/crm13021421380030-n1.htm

遠隔操作ウイルス事件で、威力業務妨害容疑で逮捕されたIT関連会社社員の片山祐輔容疑者(30)の弁護人を務める佐藤博史弁護士らが14日夜、都内の弁護士事務所で会見し、片山容疑者が「真犯人は別にいる。自宅のパソコンなどから遠隔操作ウイルスの証拠が出るはずはない」と話していることを明らかにした。

 佐藤弁護士によると、片山容疑者は接見時、真犯人が記録媒体を埋めたとしていた雲取山に行ったことは認めたが、「事件とは無関係だ」と主張。「逮捕後はよく眠れない」などと訴えているという。

真犯人であろうとなかろうと,少なくとも証拠は出ないと強気に出ているようだ.ならばおそらく出ないんだろう.


警察は追い詰められたな.


あくまで可能性の話だけど,たとえば真犯人は感染したPCより様々な情報を抜き取って利用していたということも考えられなくはない.たとえば片山容疑者がPCより「今度の日曜に雲取山にドライブに行くよ」とか「江の島に行く。猫の写真も撮る予定」とかE-mailで送っていて,その下書きを真犯人に盗み見られたとか.

だからこのくらいなら偶然の一致でなくても,真犯人の細工でやろうと思えばやれるレベルでしかない.*5

他に片山容疑者と真犯人は知り合いで,真犯人に頼まれて警察をひっかけるためにわざと片山容疑者が怪しい行動を取ったという可能性もある.しかしはたしてそこまで危ない橋を渡る人間がいるだろうか.いずれにせよこの場合や片山容疑者の交友関係を洗えば真犯人にたどり着く可能性がある.真犯人が切れ者であればあるほど,そういうリスクは避けるだろう.

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/national/news/20130214-OYT1T00819.htm

  • id:euda 万が一(といわせてもらう)真犯人が別にいたとしても起訴になるまで動かないだろうな。拘留期間はあと何日?
  • id:gpnao これで真犯人からの援護射撃あったら笑う

真犯人が別にいた場合は,まさに警察が動くのを手ぐすね引いて待ってるだろうね.

  • id:filinion 善良な市民なら、警察の捜査が正しく、これで真相が明らかになることを望むべきなのだろうけれど。なんか個人的には、証拠不十分で片山氏が不起訴になって欲しい気がする。

善良な市民であればこそ,無実であろうとなかろうと,警察は証拠も無しに一般市民を逮捕起訴しないことに期待すべきだと思う.でも日本の警察に,それを期待するのは難しい.

彼が真犯人かどうかについては,今のところどちらとも言えないと思う.確たる証拠がなにも出てないから.

  1. 猫好きで,ちょっとパソコンが好きで,前科がある,すごくドジな真犯人.
  2. (1)のフリをしている狡猾な真犯人.もちろん証拠は全て処分してある.
  3. 実は単なる被害者で,真犯人は別にいる.真犯人はすごく用意周到な切れ者.未だ表舞台には全く姿を見せてない.
  4. 単なる模倣犯.一連の事件の真犯人はほかにいる.

いずれの可能性も捨てがたい.

しかし証拠がないならば警察がすべきことはただ一つ.証拠不十分で釈放.それ以外の選択肢はない.

  • id:zorio だいたい一番の問題は真犯人じゃなくて、警察の創造性あふれる調書作成の方だと思うんだが。
  • id:yoshikogahaku というか本人が認めようが認めまいがそんなもん何の信憑性もない気がするわ。誰か真の真犯人として次の声明でも出したりや。個別の11人みたいで見てる分にはオモロイわ。
  • id:tail_y 問題は家のPCに物的証拠があるかどうか、ということになるのか・・・。
  • id:complex_cat ここまで,証拠らしい証拠がないように思えるのだが。えーと,またやらかした可能性があるのかな?
  • id:omi_k 首輪やSDカードから指紋なりDNAなりは出なかったの? と考えるCSI:脳 / そんなんで公判を維持できるか? と考えるLAW&ORDER脳
  • id:steel_eel 首輪つけてるところ自体は写ってなかったの?まさかガチであの日の前後の防犯カメラに写ってたやつで怪しそうな奴を調べたら前科持ちでパソコンの大先生っぽいのがいたから逮捕してみた、ってレベル?
  • id:toppogg 猫好きそうだもんなぁ。事件と関係なく江ノ島に行って猫の写真を撮っても不思議じゃない。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20130214/k10015513631000.html

  • id:teajay 犯人の行動と容疑者の行動が酷く区別しにくい書き方。入試問題じゃないんだから。注目稼ぎの報道より、本当に印象操作を疑いたくなるよ。
  • id:denkikaiden ”パソコンの遠隔操作事件で逮捕された男が猫に付けた疑いのある記憶媒体から” なんだこのおかしな日本語「猫に付けられていた記憶媒体から」でいいじゃないか。「印象操作したいんです」と言わんばかりワロタ。
  • id:ka-ka_xyz コレがニュースになったということはつまり、記憶媒体の回収から一ヶ月ちょっとで、やっとこさテキストファイルの読み出しが終わったという事だな(多分違う)
  • id:myogab なんとも気持ち悪い文章だなあ…。なんとしてでも読者に誤読させようとする 筆者の強い意思を感じる。既に自供を始めているかのように…。首輪の情報なら逮捕前に全部判っていた事だろ?
  • id:azumi_s どうにも話の流れが気持ち悪いというか、なんだこの情報。今更ネコメモリの中から見つかったとか言われても…。
  • id:ysync 所持PCや会社のPCから出たのかと思ったじゃねーか。猫が持ってた方かよ。何も進んでねぇじゃんか。
  • id:mousecat こんな意味不明なリークするほど証拠がそろってないってことなのかね
  • id:te2u それが容疑者と何の関係が?関連性が分からないのだけど。容疑者のPCに同じファイルがあったとか?/猫につけたこと自体もまだ「疑い」の段階。
  • id:hidamari1993 凄い不自然なんだけど。なんでそんなファイルが入ってるんだ? / 容疑を否認している上、そのファイル作成者が容疑者と特定できない限り裏付けもクソもないと思うが…
  • id:yoko-hirom 雰囲気づくりに余念が無い。
  • id:AKIMOTO 真実がわからないまま被疑者が拘置所で謎の死を遂げる(発表は自殺)、とかは嫌だよ
  • id:ncc1701 記事だけ読むと「私が犯人です。死んでお詫びします」と書かれた遺書並みに嘘くさいんだが。
  • id:konekonekoneko そもそも記録可能な記憶媒体に何書かれてたって、警察だって記録書き換えられるし偽造捏造もできる。

http://b.hatena.ne.jp/entry/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130214-00000819-yom-soci

  • id:tpro 面白い展開。どちらにせよ自白ではダメで、証拠をそろえない限り警察は汚名を返上できない。
  • id:moons それ証明できてるんじゃねえの? 容疑者が猫にUSBメモリつけた証拠がなければ、有罪じゃねえじゃん…

「PC遠隔操作:容疑者、メールと同じ人形購入」

http://mainichi.jp/select/news/20130215k0000e040210000c.html
http://hamusoku.com/archives/7738669.html

パソコン(PC)の遠隔操作事件で、真犯人とされる人物が昨年11月に報道関係者らに送った「自殺予告」メールの添付写真に写っていた人形を、片山祐輔容疑者(30)=威力業務妨害容疑で逮捕=が2011年にインターネットで購入していたことが捜査関係者への取材で分かった。警視庁などの合同捜査本部は真犯人と片山容疑者を結びつける証拠の一つとして調べている

うーん,もし彼が真犯人だとすれば,店頭で買えば足が付かないものをわざわざネットで買ったものを使ってることになるな.*6そもそも人形ならばなんでも良いのだから,100均あたりで売ってるような物を店頭で買ってきて使えばいいわけで,なんであんな特定可能な商品を,しかもおそらくは購入履歴の残るネット通販で購入したものを使ったのか?仮に犯人だとすればそうとうなドジな犯人ということになる.

むしろ別に真犯人がいて,彼を誤認逮捕させるためのエサとして,あの写真を作ったんじゃないかと疑いたくなる.*7 *8 裏の裏をかいた可能性もあるけど,コレについては最初に写真が出た時から不自然だとは思ってた.

ここで警察に聞きたいのは,「(もし犯人だとすれば)これだけドジであるにも関わらず,なんでいつまでたっても決定的証拠だけは出てないの?」ってことだな.それだけドジだったら,例の記憶デバイスから容疑者の指紋が検出されたり,自宅PCからウイルスソースコードが発見されてもいいのではないか?にもかかわらず今に至るもそういう犯人に直接繋がる証拠は全く見つかっていない*9


  • id:ghostbass ここにきてもまだ状況証拠だけ、っていうのがなんとも。まあ「偶然は2回までは許す。けど3回目は…」って誰かが言ってたし信じたくなるのもわかるけどどれもこれも「ああそういうことあるよね」な内容ですよ
  • id:omi_k まーあれだ、容疑者(の体、或いは家)から首輪つけられた猫の毛が!とか首輪から容疑者のDNAが!とか程度の証拠はあるから逮捕したんだろ? な? DNA鑑定の結果出るまでしばらくかかるんだろうけどさ
  • id:ardarim 雲取山に登ってはいけない、江の島で猫の写真を撮ってはいけない、猫カフェで猫と戯れてはいけない、ねんどろ買ってはいけない←New!
  • id:mumincacao 首輪やめもりちっぷのが絞り込めそうに思えるんだけど・・・ この調子だと『誰かに頼まれてにゃんこに首輪ぷれぜんとしました』で詰む気がしてならないのです(´・ω【みかん
http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/select/news/20130215k0000e040210000c.html

痛いニュース産経新聞、チョコが貰えない「非モテ男」の象徴として片山祐輔容疑者の写真掲載」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1750800.html
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130214/wlf13021412420023-n1.htm

うわ,これは酷い.
警察主導の印象操作かねえ?

片田珠美.とりあえずこの名前はメモっておくとしよう.


当初は写真付き本名も記載していたが,途中から写真と本名は削除した模様.[魚拓]

もちろん、モテないから反社会的行為に走るというのはあまりにも短絡的な発想だ。だが、モテるか、モテないかは、特に男性にとって、「レゾン・デートル(存在価値)」に関わる一大事のようである。

 たとえば、今日はバレンタインデーだが、チョコがゼロだったらどうしようという不安を抱いている男性が多い。

ウソだよ.まあこっちの業界だと女性社員がいなかったり,いても数が少なすぎて義理チョコを渡すにしても一山いくらで袋詰めのを渡すくらいだから.男性社員も無理なことは分かってるから,無理強いする人なんてまずいないと思う.

*1:SDカードだっけ?

*2:監視カメラは300万画素とか言ってたから,高倍率ズームで手元だけを拡大したりしない限りは付けたかどうかは確認できない.彼が容疑者になったのは撮影された後の話だし,おそらく手元だけ拡大なんてことはやってないはず.

*3:猫の顔を見分けるのだって難しいのに,遠距離からの監視カメラの荒い画像だけでは猫の個体識別などまず不可能だろう.

*4:実際には偶然どころか,猫を見るために江の島にかなり頻繁に通っており,そのことがネット上でも調べられる状態になっていたらしい.真犯人が別にいれば,それを利用したのは想像に難くない.しかし警察は予備調査として,ネットでググることさえしていなかったのか.

*5:単純に模倣犯という可能性もあるけど.

*6:ひょっとして廃棄もしてない?

*7:普通の犯人なら,むしろ特定しにくい何かで揃えるし,入手経路も気にするはず.

*8:三流の推理小説でありそうなレベル.不自然にアリバイがあって実はその人物が真犯人だとか,逆に現場に不自然に特定人物のライターとか名前入りのハンカチが落ちていて,それが真犯人が別の人物に罪を被せるための工作だったとか.

*9:単にそれ以上に警察がバカなだけかもしれないが.