PC遠隔操作ウイルス事件の容疑者逮捕(その6)

真犯人を名乗る人物が新たな書き込み

http://rocketnews24.com/2013/03/04/300093/
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1362313544/
http://it.slashdot.jp/story/13/03/04/1127233/
半信半疑.

なにしろ証拠が全くないのだから.「これを書き込んだのが真犯人である」というのは,「K容疑者が真犯人である」のと同じくらいに証拠がないので信用できない.

しかし逆に言えば,証拠が無くても「K容疑者が真犯人である」と主張する警察(やマスコミ)は,やはり同じくらいに「これを書き込んだのが真犯人である」と主張すべきだろう.*1

■はじめに
そろそろいい頃合かと思ってスレ立てします。
今回の声明をメールで送らなかったのは、
メールを受け取ったはずなのに、それを無視して公表しなかった人がいるからです。

■誤認逮捕で5人逮捕
狙い通りに動いて頂けて嬉しいです。
「警察・検察を嵌めてやりたかった、醜態を晒させたかった」という、
私の唯一の目的は完全に達成されました。
誤認逮捕された方の人数が、5人となったのも狙い通りです。
巻き込んでしまい申し訳ありません。
私の時には誰も助けてくれませんでしたが、今回は社会が味方です。

ソースコードが事件の証拠とされている点について
C#で組まれコンパイルされたプログラムは、容易にソースコードを復元できます。
また、復元されたソースコードを再びコンパイルすれば、
件のトロイと全く同じバイナリが出力されることも確認しました。
それが本当に証拠となり得るのでしょうか・・・?疑問です。
つまり、ソースコードが発見された、ということ自体が、
警察による捏造であると断言できます。
なにせ、逮捕された彼は真犯人ではないのですから。

今回の事件でも、警察はまだ懲りていないのです。
取調べの可視化を頑なに拒否しているのが、その証拠です。
「事件は現場で起きているんじゃない、取調室で捏造られているんだ」ということです。

■最後に
何か質問があればどうぞ。

「いい頃合い」というのは別件逮捕のことだろう.

ところで,これ仮に(元)警察関係者の犯行だったらどうなんだろうなあ.警察内部にいて,そういう事件にも関わって,場合によってはK容疑者とも面識があって,そういう内部の腐敗に嫌気がさして,こういう事件を引き起こしたとしたら.*2


そしてそれならば仮に防犯カメラに写っていて,今まで何度も目撃情報が得られていたとしても,内部に甘い警察はその人間は絶対に容疑者として取り扱わないと確信して、堂々と犯行に及ぶことができる.そういう意味ではIT業界の人間より,よほど犯人像としてはうってつけだろう.

あくまで仮の話だけどね.単なる愉快犯の可能性も高いし.

http://b.hatena.ne.jp/entry/rocketnews24.com/2013/03/04/300093/
  • id:feita ふぇぇ…ダジャレ好きは犯罪者といレッテル貼りが始まるよぉ…。

警察的には,プログラマー,猫好き,バイク乗り,ダジャレ好きは全て容疑者になるんですね,わかります.

  • id:kumonopanya 今回は、真犯人しか知り得ない情報がない、無関係な画像?だから真犯人じゃないく釣りだ、とは言えない。まぁ疑ったらきりないけど真犯人かどうか判断できる材料がないというだけで結論出している人って何?
  • id:nakakzs これが本人でも偽物でも絶対出てくると思った。このタイミングでこう出せば、多くの人に冤罪の可能性が頭の中をよぎることになるし。更に騙りが何人も出てくるだろうから、逮捕は事実上無理と。
  • id:arien_nu これが真実かどうかもアレなわけで、警察も犯人もどれが真実なのかもうサッパリである。
  • id:mohno (この真偽はともかく)映画なら「犯人は複数」というパターンもあるというか、ひとりが警察に捕まっている間にもう一方が連絡するとか某映画の…

そういえば,単独犯か複数犯かもまだ分かってないんだよね.

  • id:glider101 信用をなくした警察の負け。永遠に新たな真犯人が現れ続け、ネットの書き込みを元にした逮捕は真偽を問わず別の誰かによって冤罪化される。アノニマスみたいだね。
  • id:kxkx5150 最も重要な事は、冤罪とマスコミの暴走だよね。これほど真犯人逮捕のプライオリティが低い事件もないんじゃないかなー 今、「冤罪とマスコミの暴走」 を問題にしないと秘密警察が暗躍していた旧共産圏みたいになる
  • id:sima_pan 「事件は現場で起きているんじゃない、取調室で捏造られているんだ」名言だなw
  • id:jtw 釣りだと思うのだけど、マスコミの反応に期待。きっと面白い。
  • id:Nowhereman 思い切り乗り遅れております。失敬。どうも、皆さんの指摘を拝読すると、「真犯人のみしか知り得ない情報」が以前のように文面にないのに、随分持ち上げてしまった?というツッコミが多いようです。
  • id:n-styles 書き込みに真犯人しか知りえない情報がなく、証拠としてアップロードされたファイルが事件と無関係な単なる児童ポルノ動画であり、悪質な釣りであることが判明しているのにこの記事内容
  • id:yami_nf 真犯人だから知り得る情報を出して無いし、釣りではないかと

53の書き込みが釣りとしても1と同一人物と判明したわけではなさそうだし,仮に同一人物だとしても本物が偽物っぽく偽装した可能性もある.

真犯人しか知り得ない情報があればそれは真犯人又はその関係者である可能性が高い.
しかし逆に真犯人しか知り得ない情報がなかったとしても,それは偽物である証拠にはならない.


しかも真犯人からすると,現段階で警察に分かりやすい正解を教えてやる義理は無いわけで.本物か偽物かよくわからん書き込みをして,警察とマスコミがオロオロするのを楽しもうと考えていてもおかしくない.

C#は知らないけど,Javaだったら逆コンパイラとかあったな.クラスファイルからはかなりマトモなソースコードが復元できる.無駄な改行とかコメントは無くなるけどね.

  • id:R2M ILSpy等を使えば簡単に復元できるしな。

あ,やっぱりJavaと同じだ.*3
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/1055ilspy/ilspy.html
http://tinqwill.blog59.fc2.com/blog-entry-23.html

  • id:blueboy はてブにみんなが「私も真犯人です」と書けばいいんだよ。/マジレスすると、この自称真犯人は間違いなく便乗犯。文体が全然違うからね。文章にも指紋はある。それが違う、ということ。

文体は真似ようと思えば真似られるし,わざと変えることもできるんだヨ?そこんとこ,わかってねーんじゃね?

http://b.hatena.ne.jp/entry/engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1362313544/
  • id:masa_rst これが偽者だとして、警察はそれを証明できないと駄目だ。
  • id:nakakzs 騙りだとは思うけど、問題は絶対こういう存在が真偽はともかく出てくると思ってたし、その通りになったこと。これにより警察の今までの行動に対する信用度にゆらぎが生じかねないわけで。

自分はとっくに揺らいでおりますけどね.

  • id:Nylon ひな祭りっぽいね。五人囃子→五人逮捕
  • id:dodorugefu 騙りなら本人にとって命とりになりかねないし、事実ならさっさと出頭しろとしか。誤認逮捕されたほうはたまったものではない。
twitter

「またまた「遠隔操作真犯人」の便乗犯か」

http://d.hatena.ne.jp/satoru_net/20130304/1362332402

結論

1=53の場合はただの悪質な便乗犯。

ふむふむ.


しかし仮に1の書き込みが真犯人によるものだとしても,現段階では確実な証拠を警察に示さず,さらにうろたえる様を楽しみにしている可能性もあるしなあ.結局は結論は出ないまま.


上にも書いたけど

  • 真犯人しか知り得ない情報があればそれは真犯人又はその関係者である可能性が高い.
  • しかし逆に真犯人しか知り得ない情報がなかったとしても,それは偽物である証拠にはならない.

単なる模倣犯か,そのフリをした真犯人かは,これだけからは判別できない.だからこそ裏付け捜査が重要なのだ.本当はそれこそが警察の仕事のはずなんだけどな.

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/satoru_net/20130304/1362332402
  • id:kumonopanya 別に真犯人とも便乗犯とも判断できる情報はないのに、便乗犯だとしている根拠は無し。1と53は別の人物かもしれないし、片方が真犯人かもしれないしこれだけでは判断できないのにね。

「「最初の容疑では処分保留」に驚き 遠隔操作事件、証拠収集が進んでいない?」

http://www.j-cast.com/2013/03/04168088.html

一方で、東京地検はこの日、愛知県の会社のパソコンから殺人予告があった事件では、片山容疑者を処分保留とした。報道によると、その理由については、「一連の事件の特殊性に鑑み、なお一層の慎重な捜査が必要と考えた」と説明している。

要するに「証拠固めする前に逮捕しちゃって,押収したパソコンからも決定的な証拠は見つかってない」ということでは.

弁護人を務める佐藤博史弁護士は、こうした観点から、片山容疑者のえん罪を確信している様子だ。処分保留を受けて、記者団に「現時点では起訴できる証拠はない、ということ。検察は正しい判断に一歩近づいた」と明かした。

*1:代用監獄で何十日間も閉じ込められ,日々恫喝され,親子の縁切りをほのめかされて無理矢理捏造された「自白」よりは信用できるんじゃ無いか?

*2:さらにひょっとしたら内部でそういう主張をした結果,左遷されたりパワハラを受けたりしていたら…….

*3:まー,VisualJ++2.0とかJavaの猿まね言語とか言われるくらいだし‥‥