なれる!SE9「ラクして儲かる?サービス開発」 5月発売

http://dengekibunko.dengeki.com/newreleases/978-4-04-891621-9/
http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20130306/1362582743 より

なれる!SE9「ラクして儲かる?サービス開発」著/夏海公司,イラスト/Ixy

苦境に立たされるスルガシステム。社長から下されたミッションは新サービス開発。立華、梢とチームを組む開発責任者に任命されたのは――もちろん工兵です!

ある意味で8巻の続きか.


アルマダの攻勢により,スルガシステムはそうとう収益悪化してたから,このままだと倒産の可能性もあるもんね.

なんで福大やないねん?…開発なのに?

室見と仲悪いからじゃね?それにアルマダ攻撃後も忙しそうだったし.


そして最後の最後で今度は工兵が福大さんを巻き込むことで問題解決するというオチかも.

立華、梢みたいな各部署のエース級がよくそんな時間あるな

たぶん他社に仕事を奪われたからだよ…….


8巻は勝利じゃない.かろうじて最終防衛戦を死守しただけ.受託開発中心の零細企業は資本金も少なくて経営体力がないから,売り上げが減ると長くはもたない.

なれる!SE (8) 案件防衛?ハンドブック (電撃文庫)

なれる!SE (8) 案件防衛?ハンドブック (電撃文庫)

ネットワークと運用のスペシャリスト呼んできてサービスなんて作れるのか?

ふたりともシェルスクリプトくらいは書けそうだけどな・・・・

以下は妄想.

室見「工兵.あんたがプログラミング担当.福大さんところに行って教えてもらいなさい.PHPなら簡単ならできるでしょ...というのが社長命令.」

福大「なんでぼくが室見の部下の君の面倒を見なければいけないの?」「こんなことも分からないの?そのくらい自分でなんとかしろよ.」
工兵「あーなんだろ.このOJTという名のほったらかし感.とても既視感があります.僕が入社した直後の室見さんにそっくりだ...」