「ワンダのCMをみて、アサヒ飲料のセキュリティ意識の低さを思う」

http://blog.zxcvbnm.jp/?eid=886383
http://cm.asahibeer.co.jp/contents/movie/wonda_iccard_30/player/index.php
http://www.j-cast.com/2013/04/16173248.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130416-00000007-jct-ent

見ていていて「イラッ」とくる上に,オチがヒドイCM.「最大のセキュリティホールは人間」という教訓を知らんのか.不快感しか残らない.


カバンを叩きつけるな,まずは中身を確認しろ.そもそもカードを忘れてないか?あるいは他のカードと干渉したり,アルミメッキや金属製品で遮蔽されてないか?
まずは中から取りだしたカード単体でタッチ3秒,それでもダメだったら警備員なり受付なりに相談.
他人のカードで勝手に入るな警備員に呼び止められて,拘束されて,話がこじれるだけ.


このCMを企画した人のバカさ加減をみて,アサヒ飲料は会社の恥だとは思わないんだろうか?


こういうバカが「何もしてないのにPCが壊れた」とか言い出すんだろうなー.

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.zxcvbnm.jp/?eid=886383

  • id:dekaino ICカードを鞄から出さないのがそもそもNGだよね。かなりアタマ悪いと思う。
  • id:ta1000islands ブログのツッコミとは別に、そもそも何で「バッグからカードを取り出してかざす」というのを試さないのかよくわからない。
  • id:bioweb どうでもいいが、カード入れで改札をぶん殴るのをやめろー
  • id:antonian ばかでかい長財布からまず出そうや。
  • id:Shir 鞄ごと押しつけるのマジでやめろよ馬鹿っぽいから
  • id:kenken610 そういうツッコミとは別のもっと低い次元で、ひたすら財布を叩きつけ続ける姿に狂気を感じた
  • id:honeybe 警備員に止められるレベルだったね…
  • id:wdnsdy このCMの初見の感想は「これはひどい」だったな。真似する馬鹿が出たら問題だろと
  • id:tamtam3 宣伝だろうけど、まともに管理すらできない、いらっとくる女性社員。人形とかわりない警備員。ばれたら訓告処分ものの上司、がんばれと意味不明の事をいう電波女・・  ワンダを飲みたくなる気分にはならん。
  • id:filinion 自動車CMで、道交法や物理法則を無視して車が走る表現に「CM上の演出」というテロップが出るなら意味はわかるけど、この場合どういう意味なんだろう?「アサヒ飲料のセキュリティはこんなザルじゃないです」の意?
  • id:khtno73 この後、島崎とイケメンがコンプライアンス室当たりから呼び出し説教、評価減点、始末書書かされて、夜にヤケWANDAを煽るCMを流せばバランスするのでは
  • id:seiyuDB どうせなら、ハードルのごとく飛び越えてもらいたかった
  • id:laislanopira 「CM上の演出です」で許されるんなら、ゲートで止められた新人OLがバッグから自動小銃を取り出して警備員や社員と銃撃戦をするガンアクションでも構わないな

むしろそこまでやれば「CMの演出です」も生きてくる.

  • id:gamil セキュリティはともかく、何度、ICカードをかざしても開くゲートだってあるのでは?

開くかどうかとやっていいかは別問題.

アレは普通に警備員に拘束されて別室に連れて行かれても文句言えないレベル.

  • id:kirishima2813 それよりも、都内の超一流企業には、IC対応の「社内改札」がある事に、かなりの「カルチャーショック」を憶えた。
  • id:na23 相当金かかったゲートだよな。不気味な会社。

たしかに珍しいけど,ある所にはあるよ.

六本木ヒルズみたいに,比較的新しくて,金のかかった,セキュリティを重視している大型のオフィスビルを中心に導入されてる感じ.

お互いに顔を知らない人が多数出入りしているので,部外者の侵入を防ぐにはこういうのが必要になる.それだけにカードを所持してなかったり他人のカードで入ろうとする人間がいれば,警備員に拘束されても文句は言えないだろう.お互いに顔見知りしかいないような小さな会社なら,ここまでの物は必要ない.


警備員だけでなく,こういうゲートまで導入して個人レベルで入退室を管理しているビルは高いセキュリティを売りにしているわけだから,こういう侵入者に対しては厳しく取り締まるでしょ.それをしないのなら高い金をかけてゲートを導入する意味が無い.

http://b.hatena.ne.jp/entry/cm.asahibeer.co.jp/contents/movie/wonda_iccard_30/player/index.php

  • id:hiroshi128 セキュリティもそうだけど女性社員はこんな意味不明な行動を取るというステレオタイプが込められているようにもとれる。
  • id:donariera 「アレ?未承認のUSBメモリにコピーして出社停止になった派遣の人でしょ?ID消されてるはずですけど???」
  • id:anigoka これもう対策されてるところが多くて、一回入場してから再入場しようとするとエラーになるよう設定されてたりする
  • id:feita (他人の入館証で入っちゃ)いかんでしょ/あと単純に反応しないからってゲートの前に立ち往生するのやめてください。迷惑です。まず、一度脇にそれてカード自体を探してください。
  • id:kirte セキュリティ云々以前にカバンたたきつけたり、ひたすら財布たたきつけたりしてる方が異常に感じる 邪魔だからそこで止まってないでどいて探せよ

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.j-cast.com/2013/04/16173248.html

  • id:hamukatumix 入館は厳密だよ。ICカード壊れて通れなかったらオフィスに自分で連絡してゲスト用を出してもらってくれって言われるから。普通はね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130416-00000007-jct-ent

  • id:ElizaAcolyte ↓IDの借用は実際に行われていて、かつ厄介な不正行為だから問題なんだよ。それも、ちらっと映るとかそんなレベルでなくこのCMのメインテーマレベルだし・・・。
  • id:oakrw テレビの影響力に配慮が無さ過ぎ。セキュリティ意識の低い人が無意識に同じような事をしていまう可能性が十分考えられる。むしろそれくらいの刷り込みができないのならCMを打つ価値なんてないじゃないか。