「国家公務員採用にTOEFL 15年度にも導入へ」

http://www.asahi.com/politics/update/0504/TKY201305040282.html

政府は「キャリア官僚」の採用試験で、2015年度(16年度入省)にもTOEFL(トーフル)などの民間の英語試験を採り入れる方針を固めた。

TOEFLなど」と言ってる時点で制度としては何も決まってないに等しい.まずはどんなテストで何点必須なのか先に決めろ.

それと何故TOEFLなのかも問題.この場合はおそらくTOEICの方が適切だし,たぶんまた楽天三木谷社長の横やりか.

成長戦略の一つとして海外で活躍できる人材を育てるため、まず官僚の英語力を高めるという。昇進にもTOEFLなどで一定の点数を求める案が出たが、現役官僚に「不安」と「抵抗」が広がり、見送ることになった。

毎度のことだけど先に昇進の方にいれて,(全キャリア官僚の?)採用試験に入れるのは後じゃね?上司の方が部下より能力が低いって,上司として恥でしょ.

それと既に昇進した人にも同じテストを課して,点数が取れない人は降格すること.そうでなければフェアじゃない.

採用試験の際に点数を提出させることなどが検討される見込みだ。どの程度の点数を求めるかは今後決める。

駄目だこりゃ.点数が決まってないって,まだ何も決まってないも同然じゃん.

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/politics/update/0504/TKY201305040282.html

  • id:neko2neko810 採用だけじゃなくて、昇進や評価にも使うっていう決意がないんじゃ、真の国際化にならないのでは(笑)。自分だけ安全なところから声高に叫ぶ卑怯ものに見えるね。
  • id:yu-kubo TOEFLの是非は別にして,若手だけに課しても彼らには権限がないわけで効果が出るまでどれくらい待つつもりなんだろうと思った。

激しく同意.

  • id:ahmok TOEICではなくてTOEFLなのは、TOEICだと直接比較されるのを避けるためなのかなと。現役には英語のコミュニケーション試験を課さないとか。ニヤニヤする内容ばかりでして。
  • id:garage-kid もちろん既存職員に対しても再試験するんだろうな?むしろ問題なのはそちらのほうだと思うが。 / 朝日新聞デジタル:国家公務員採用にTOEFL 15年度にも導入へ - 政治
  • id:hidamari1993 この換算表が出てきた時点で草不可避。TOEIC800点以上の人でiBT70点未満なんてザラですよ。それにTOEFLで点数取れても学術英語に寄ってるから役人に必要な英語力を測るとは限らない。安易に物差しを求めようとするな。
  • id:gettoblaster TOFELの受験料もう少し安くならないか。学生に2万は負担だろ。

人によっては5回も6回も受験するんだし,社会人でも一回辺り2万は安くない.

採点に手間のかかるスピーキング/ライティングも含めると,コストダウンは難しいのでは.英語中級以下の足切りテストごときにスピーキング/ライティングは要らないから,それを省いてコストダウンしたテストが欲しくなる.すると「TOEFLよりTOEICの方が良い」という当たり前の結論に到達する.

  • id:darklord-118 仕事で必要とされる英語能力に最も近いものを採用すべきだと思うのだけどなあ/ 朝日新聞デジタル:国家公務員採用にTOEFL 15年度にも導入へ - 政治
  • id:n2khjm どうしても資格の点数で英語力を判断したいのなら、IELTSかケンブリッジ英検にしておいたほうがいいんじゃないの。

たしかに英語検定のニュースでコレはないな。有名な誤用だし.