ほこたて 「どんなパソコンにも侵入する世界最強ハッカーVS絶対に情報を守るネットワークセキュリティー」メモ

メモ.


総じて,

  1. ルールが糞
  2. 解説が糞
  3. 編集の仕方が糞
  4. 結論:フジテレビが糞

ということのようだ.

こんな番組に期待してないから失望もしてないけどな.

競技では普通は同じルールの下で,矛同士,或いは盾同士で戦うもの.

盾と矛だと公平なルール設定が難しい.主催者側の気分次第でルールはいかようにも変わるし,ルール次第で攻撃側有利にもなれば防衛側有利にもなる.ディベートだと攻守入れ替えて二回戦するとか,将棋や囲碁だと先手後手を入れ替えることで公平性を担保することもできるけど,「ほこたて」ではそれも難しい.

そういう意味では,参加者の意識に関係無く,「ほこたて」というテーマ自体が最初からマスゴミ主催の「ヤラセ」でしかないんだな.