「地方からITエンジニアがいなくなる」

http://diamond.jp/articles/-/46790

なんか前にも似たような話なかったか?

魔法の国が消えていく (創元推理文庫 (668‐2))

魔法の国が消えていく (創元推理文庫 (668‐2))

地方におけるエンジニア不足を解消する手段の1つとしては、転勤したエンジニアをUターンさせるという方法が考えられる。しかし、すでに首都圏への集約化が起こってから10年以上経過している状況では、生活基盤もできあがってしまっていて、引っ越しも困難になってきている。

継続的に金さえ出してくれれば行く人くらいいると思うけどね,

一時金しか出してくれないから行くに行けないわけで.

ITと経営が一体化している時代、地方からITエンジニアが消えていくことは、地方経済の復活を期待したい2014年において、考慮しておきたいことなのだ。

地方経済が復活してないから仕事が無い.仕事が無いから首都圏に出稼ぎに行く.当然のことだと思うけどね.


帰ってきて欲しければ経済復興が先.
飯の種も無いのに田舎に行って,ITエンジニアは飢え死にしろってか.ブラック企業よりヒデエ.

http://b.hatena.ne.jp/entry/diamond.jp/articles/-/46790

  • id:sakichi33 長々と書いてるけど、で、結局いくら払ってくれんの?飯の種があるなら地方でも外国でも行くよ。

激しく同意.

飯の種がある所へ大移動した結果が,IT技術者の首都圏への一極集中だと思うんだよね.

  • id:Barton 地方では単価安くて買い叩くもの…そりゃあ取り返しが利く首都圏に移動するわな。
  • id:studio-m 「ちゃんと作らなくていいから安くして」みたいなのに嫌気がさして東京に出てきて7年になりますが、本当によかったと思います
  • id:sucelie 同じ薄給なら東京のほうがいいもの。しかも地方に就職する先がないときたもんだ。
  • id:Sediment 当然の流れ。地方というより小さいところは口八丁手八丁で誤魔化してやるしかないもの。検証環境を自前で用意できる大手に適う訳がないよ。
  • id:kaipu1224 地元だと某H社が強すぎて逆らえないから辛い
  • id:yogasa 結構今更感ありますね。エンジニアも減ってるし人も減ってる
  • id:atsushifx ずっと前からSIerに未来はないといわれているので当たり前の話。スタートアップが立ち上がればいいんだけど環境がそろってない。
  • id:kumaroku とはいえ、単身赴任で首都集中するも結局安価案件ばっかりで儲からないし、信用も気づけていない。そもそもビジョンぶれぶれのSIerも多くがたがた倒れて行っているのが現状。