SF監督は,低価格SFXの夢を見るか

  • 「「宇宙SF」の現在――あるいはそのようなジャンルが今日果たして成立しうるのかどうか、について」http://synodos.jp/info/7583

結論はどうかしらんけど,スタトレに関する認識は誤りだと思う.他の部分も考察が杜撰すぎて見るに堪えない.

たとえば、テレビドラマではあるが、代表的な宇宙SFシリーズであったはずの『スター・トレック』においてさえ、新シリーズにおいては宇宙船内の娯楽用バーチャルリアリティツールである「ホロデッキ」を中心に据えたエピソードが激増している。すなわち、物理的な宇宙空間は、ポップカルチャーにおける想像上のフロンティアの地位を、バーチャル・リアリティたる電脳空間に譲渡しつつある、というのである。

うーん,この人はスタートレックを見てないだけでなく,全く調べもしないで書いてるようだな...*1

ホロデッキのエピソードはTOSからTNGにかけて激増し,その後横ばいを続けた後,ENTERPRISEで激減した」の方が正しい.


...ただし,詭弁だけど.

TOS時代にはホロデッキの技術はなく,TNGにおいては航宙艦での長期にわたる宇宙旅行用多目的施設としてホロデッキが搭載されている設定.つまりは現代におけるTV+DVDやスポーツジム,研修施設等々の代わりとして搭載されているに過ぎない.旧作では「無かった」のだから「新シリーズにおいては激増している」という表現は誤解を招くし,それは「宇宙SFがサイバーパンクに置き換わった」というような話でもない.

この人は超有名なスタートレックに関してさえ全くと言って良いほど無知で間違っているのだから,その他の広範なSFに関する考察を,はたして信用できようか?


それと,たしかにスタトレにおいてはホロデッキを使った便利なエピソードもあるだろう.だがそれは宇宙SFよりサイバーパンクというよりは,
1,制作費削減.*2
2,ネタが尽きた.
のどちらかの理由が大きいと思われる.TVシリーズなのでスペースオペラとはいえあまり宇宙的でないストーリーがからむのはTOS時代からかわらない.


さらに言えば,制作時期は一番後だけど作中ではTOSより古い時代設定のENTERPRISEでは,TOS同様にホロデッキ発明前の話なのでホロデッキの技術も登場しない.*3


また高品質なCGが低価格で作れるようになったVOYやDS9の後半以降では,多数の宇宙船が登場する大規模な艦隊戦も増えてきた.

    


これも「サイバーパンクが飽きられたから航宙艦の活躍へと原点回帰した」というよりは,やはり予算面の制約が緩くなったことが最大の理由だろう.

http://b.hatena.ne.jp/entry/synodos.jp/info/7583

  • id:syudousiki 自分が読んでるのが偏ってるのか、それとも翻訳されるみでのタイムラグのせいか、あんまり宇宙SFが減ってるようには感じないんだけど。
  • id:KasugaRei 宇宙SFは今や必然的にポストヒューマンSFにならざるを得ない、という点には概ね同意なのだが、その上でなお、宇宙SFは作品数的にもテーマ的重要性の面でも低調だとは感じられないが。観測範囲か問題意識の違い?

スタトレなんか今でもけっこう新作が出てるらしいんだけど,全く翻訳されないので原書で読むしか無いんだな.キビシー

  • id:k-takahashi なんとなく「これじゃない」感があるのはなんでだろう? あと、深紅の碑文が入っていないのも不思議だ

少なくと古いメジャーなスペオペさえ網羅してないからじゃねと.

たとえばスタトレやペリーローダンは今でも続いてる長寿作品なのに,それらには全くと言って良いほど言及されてない.

アシモフもだったか.ニーヴンもなさげ.

*1:そもそも,ここでいう「シリーズ」って,一体どれのことを指してるんだ….ENTでさえとっくに完結しとるとゆーのに.最近のリメイクされた映画版はTOS/カークの時代だから,ホロデッキは登場してないよな?

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*2:法廷でデータ少佐の人権を争う「人間の条件」なども,そういう制作費削減のための話の一つだろう.宇宙も出ないし,話の大半が法廷で進む.だがSFだし,傑作の一つといえるだろう. http://www.usskyushu.com/guide/tng35.html

*3:NX-01では数少ない娯楽として,古典的な二次元映画の上映会が開かれている.また映写室などがあるわけではなく,食堂兼会議室を,その時のみ映画に利用しているようだ.NX-01 ENTERPRISEは地球初のワープ5宇宙船なので,船内のスペースにも余裕がないのだ.