ブラック業界の底辺社畜だけど,奴はもう限界かもしれない

大学中退やその他のハンデがあったとしても、場所/労働条件(給与、福利厚生)/企業のブランドなどへのこだわりを必要以上に持たずに捨てて視野を広げ、自分が必要とされるであろう企業に絞ってエントリーすれば数十社もエントリーしなくても内定はもらえます。なので頑張りどころを間違えずに頑張ってほしいです。

うーん.

  • 現在29歳男性
  • 言語は VB6→VB2002→VB2010 + SQL Server が主
  • Web系の言語(ほぼ PHP + MySQL だった)を主軸とすることにした

一言だけ,声を大にして言いたい.
仮にコレが事実としても*1底辺PHPerが30歳で内定もらっても,やっぱり負け組のままじゃないですかーーーーーーー! orz *2


そして最大の問題は,この人はこれでも今が頂点で,早くももうすぐ人生の下り坂に入りそうだと言うこと.5年後は100社以上に大量応募しても仕事貰えない状況になってるかもしれんのよ.「視野を広げ、自分が必要とされるであろう企業に絞ってエントリーすれば数十社もエントリーしなくても内定はもらえます」なんて大きな口を叩いていられるのも,「学歴不問・未経験者歓迎」な怪しげな業界(つまりIT業界)で,且つ30歳前後までだと思う.*3


平成大不況編 今日、ホームレスになった

平成大不況編 今日、ホームレスになった

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20140302/p2
いつまでも,あると思うな若さと職.

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20140327024344

しかし,ある意味でとてもリアル.

  • id:woodnotexx その数社がどの程度のレベルの会社かというのが重要ではないかと。

激しく同意.

その指標としては,年収が一番分かりやすいかと.*4たとえば

  • 1,2社目:年収200万円台前半
  • 3社目:300万円
  • 4社目:350万円
  • 5社目:250万円

くらいだったら,みなさんどう思うだろうか.そしてもし,その後が

  • 6社目:200万円
  • 7社目:170万円

になるとしたら?*5
「仕事がある」だけでは,勝ち組じゃないんだ.


特に問題となるのは今後の方で,30過ぎると横ばいか,減少基調になりそうなんだよなあ.そこがIT業界のやな所.企業が欲しいのは若さだけだから.そういう人はその辺の覚悟と備えはしておくべき.

  • id:QJV97FCr 転職で何十社も応募する奴いるか

ここにいます.
リーマンショック後は,余裕でそれ超えたと思います.総数なんて数えちゃいません.*6


ほとんどお祈りメールだったけどね.いやお祈りメールが来るのも半分くらいか.残り半分はお祈りメールを出すことさえしない.*7

  • id:yygattya IT系以外でなんとかなったって話をあまり聞いたことがない。
  • id:hidex7777 「IT系だったから学歴なくても職に困らなかった」まで読んだ
  • id:netcraft 私も大学中退だけど、プログラム言語を独学で学習して何とかライブドアとかに勤められて、いま起業して独立した。大学中退でもIT系だと何とかなる。中退理由は確実に聞かれるけど。
  • id:nishinq 人で不足で死にそうって記事があったり就職決まっただけで成功者ぶってる記事があったりカオスだねえ

それは同じ事の裏と表のような.

IT業界は15K業種で人死にも出るからすぐに人手不足になる.そういう所に来てくれるような人というと,仕事決まっただけで喜ぶような人くらいしかいないと.

  • id:spam_lover リクナビ出てくるから大学中退が新卒、第二新卒と真っ向勝負して、複数内定勝ち取った話かと思ったら、普通に経験積んで普通に転職してるだけの話でワロタ
  • id:ysync 新卒全然関係なくて笑うw

*1:年齢の凡ミスは普通にありだと思う.自分も大卒時の年齢とか,各社の入社年度なんて一々覚えちゃいねえ.

*2:他にも特殊スキルがあれば別だよ.たとえば自他共に認める超高レベルなプログラミングスキル,英語ペラペラでTOEIC 950点+英検1級,マネジメントや営業スキル等々.

*3:そういう意味では,既にこの人は崖っぷちに立っている.絵に描いたような転落人生を転げ落ちるのも時間の問題かも...

*4:上のほうにいくと「金だけじゃない.お金以外にももっと大切なものはあるんだ.」とか贅沢なことも言えるんだけど,底辺に近づくにつれて「まずは金だよな.」になると思う.

*5:金額設定については,割と現実的だと思う.景気にもよるけど「PHPMySQLができます」レベルのPHPerならこんなもんだろう.

*6:仕事なければあるまで応募しつづけるしかないもの.例の「ホームレスになった」本あたりだと,そういう話がゴロゴロしてる.
大量応募はリクナビに煽られたからじゃないのは身をもって実践したものだ.ドワンゴの例の主張が大嘘なのは,既に経験済みだったわけ.

*7:「当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせて頂きます」状態.お祈りメールを出す手間さえ,我々にはもったいないらしい.