二度あることは三度ある?

リーマンショック以降,盛大にクビを切りまくったくせに今さらよくもまあ.

ホントに「ご利用は計画的に!」

「新人でもいいですから」

既に二度の大規模トラブルを経験して,経営トップがシステム開発を全く理解していないことが公然の秘密になっているみずほ銀のシステムに,新人が入ってどうにかなるとでも思ってるのかな.なんかとっても不吉.


そしてこの一言だけで,経営陣が未だに何も変わらず,何も分かってないこと露呈してしまった.これでますます三度目がありそうな気がしてきた.(対岸の火事だから)オラ,ワクワクしてきたぞ.

システム障害はなぜ起きたか~みずほの教訓

システム障害はなぜ起きたか~みずほの教訓

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkei.com/article/DGXNASFK1103A_R10C14A4000000/

  • id:houyhnhm ゴメンな、単価高くされても、結局丸投げされたり変なことされそうだと、幾らであろうがビックリするくらい赤字になるのよ。金でええ加減さは贖えない。
  • id:OTTii 見積もる側から言うと、みずほは問題のある顧客だと見なされていて、その分のリスクを上乗せされてると思う>20万人月
  • id:vndn 「みずほ」の名前だけでこの破壊力というのはすごいぞ。不祥事を起こした大企業はたくさんあるが、ここまで悪名が轟いてるのはないんじゃないか。

激しく同意.

  • id:tatsuki009 ITへの見下しっぷりが半端ないからね。単価叩きまくるし。日本のITは終わってるね、未来がないよ、これじゃ次世代も育たんね。インドや中国にオフショア発注してみたら?

そういえば,「これからはオフショアの時代なので,日本人ITエンジニアは不要」とも言ってたなあ.

  • id:hedachi 底辺のエンジニア8000人集めるより精鋭100人集めるほうが楽だし安いし品質も上がると思うけど、それがわからない人間が指揮してるから失敗し続けてるんだろうな。この案件も炎上確実
  • id:sifue これ、ITの本質を労動集約産業と思ってるからこうなるんだろうなぁ。実際は優秀なソフトウエア技術者がいない、だ。一騎当千以上の事が普通に起こり得るからなぁ、この分野。
  • id:FunnyBunnyDizzy まずは人月で数えるのやめるとこからですね。。100人月超えたあたりで、当たってる確率1%とかそういう次元だと思う。20万とかいうギニュー特選隊並の工数。銀河ぶっちぎりのすげェバグが出まっせ。エンジニア焼畑やめ
  • id:mofigan 四半世紀くらいこのメンタリティは変わってないのでこれからも変わらないだろうしおそらくはこれからもっとひどくなる確率のほうが高い。
  • id:shimahi コスパ考えたらそれなりに実力のある中堅以下のソフト会社買収した方が早いような気も。割と実際に働く人は同じだったりするような
  • id:htomozou 使い捨ててるからでしょ。もう戻りたくないわ。
  • id:Santamaria_morishi ぐへー/リーマンショックの時に切ったツケ とかじゃないよね
  • id:raitu たまたま受注が集中してる2020過ぎたらどうなるやら、とも。ただ新人かき集めてるようなプロジェクトがまともに終わるはずもなく、ピーク時期はずれ込みそう
  • id:deep_oneシステムエンジニアを8000人も集めなければならない」…いや、どんな開発の仕方をしたらそうなるんだ?/クラウドでSEが余る…というのは管理系のSEがユーザー企業で減るからだろう。逆にインフラでは増えるんだが。
  • id:cheapcode 「ババ様、みんな死ぬの?」「定めならね。」その、新人でもいいからという発想が諸悪の根源だとなぜ分からない?記事読んでないけどさ。
  • id:hakodama 「技術は新人レベルでもいいので、とにかくシステムエンジニアを集めてほしい。仕事は、みずほ銀向けのシステム開発だ」泥船&船頭多くじゃないですかー。やめてー
  • id:YaSuYuKi 無料で読める範囲にある「技術は新人レベルでもいいので」の一言で、破滅的な惨状であることが明瞭に読み取れる。誰も近づきたがらないのが当然
  • id:sunadori 「IT宮大工」という例えが、変に宮大工をおとしめる表現に読めて納得出来ない。宮大工は数百年維持できる神が住むところの神社を作るのであって、注文住宅を作るのではない。それとIT土方を一緒にするのは偏見では。
  • id:SusanoJapan みずほに限らず、自業自得と言わざるを得ない。なんだかITが稼げると言われてから久しいが、そこから何が起きたかって全く興味もないのに学歴だけ備えた無能が大量流入して技術外で勝負して来たものなぁ。_(:3」┌)_
  • id:ryunosinfx 情報システム畑の頭取、それもPGからスタートしてカットオバーまでやって運用1年やった後、銀行業務をひと通りやった重役とかどれぐらい居るんだろうか・・・ここをアメリカンにITでかっさらうとやったら受ける。