「TOEICとTOEFL、英ビザ申請に使えず 4月から」

http://www.asahi.com/articles/ASG4S5W6LG4SUTIL03C.html

英語力の証明に使われる国際的な検定試験「TOEIC(トーイック)」と「TOEFL(トーフル)」が、今月から英国ビザの申請に使えなくなったことが分かった。英国での試験で不正が発覚したため。TOEICの日本事務局は、英国渡航目的の受験者に受験料を返金する方針だ。

 留学支援業者によると、ビザを取得して英国の大学や大学院に留学する日本人は推定で年2千人。このほか、就労や移住を計画する人にも影響が出ている。

 きっかけは、2月の英BBCの報道。ロンドンであったTOEIC試験で、替え玉受験や試験監督が解答を読み上げる不正が行われていたと報じた。

 TOEICとTOEFLを運営する米国の非営利団体ETSは、英国で「下請け業者による違法行為」を確認し、英内務省と結んでいた、英語力証明に使うための契約を更新しないと今月17日に発表した。TOEFLも同じ契約に含まれており、ビザ申請には使えなくなった。同省も「英語力証明の根拠として、ETSが行うテストの受け入れを停止した」と発表した。

何年か前から(2008年?)英国のビザ申請に英語力の証明が必要になっていて,それに今まではTOEICも使えた.しかし今回の不正発覚で,今後使えなくなったという話.

英語能力テストとしてのTOEICの信頼性にはほとんど関係無い.*1


公的証明書持参で顔写真と比較されるから,普通に受験する限りは替え玉受験は容易ではない.今回のは運営側がグルになって不正を働いた例外的事件.

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASG4S5W6LG4SUTIL03C.html

3〜4択のマークシートだから,こういう形の不正はやりやすいだろうな.

  • id:hidamari1993 ETSも決断しなければならないだろうけど、原始的な不正が行われにくいTOEFL iBTだけが生き残るんじゃないかな。さすがに日本と韓国以外で誰得のTOEICと違ってTOEFLまで潰される訳にはいかないだろう。
  • id:B-108 不正受験による信頼失墜は、資格業界がつねにさらされてる地雷。しかも不正受験するのは毎回大量に受験者を送り込んでくるお得意団体だったりするから余計に厄介。そもそも本人確認は真面目に考えると非常に難しい。
  • id:augsUK やっと記事になったのか。まさに本国で就労ビザ取るために集団不正行為してたんだからそりゃ英国は即時停止するよなと。ETSも委託しすぎて他の国では不正がないとも言い切れなかっただろうし。
  • id:deep_one これ、他の国で試験を受けた人は単なるとばっちりじゃないか。他の国の委託団体は被害をイギリスの委託団体に請求してみたら?
  • id:netnotora 英人がTOEIC受ける理由がイマイチ理解できない.現地の外人向けか

既に現地で仕事している人が,ビザの切り替えの際に英語力の証明がないとビザが取得できなくて国外退去を命ぜられるようになったとかじゃね?*2 そりゃ生活かかってれば,不正でもなんでもするよなあ.


  • id:nao0990 ていうかこれ、いままでTOEICなんかでビザ申請できたことが何より驚き。受験英語がままならないレベルの人でも半年程度の座学のみで800点前後取れる試験に価値があるだろうか。

それデマでしょ.どうせ自分では800点とれないような人が,こういうウソにだまされる.


基礎も出来てない人だと,単語と基礎文法を覚えるだけでも半年くらいかかってしまう.逆に受験英語で基礎がしっかりできてる人が半年ミッチリ努力すれば*3,基礎英会話くらいできても不思議じゃない.大抵の人はそこまで努力しないだけの話.


  • id:TM2501 とりあえず、英語だのTOEICだのと馬鹿騒ぎをしていた日本の教育系の会議に「ねぇ、どんな気持ち」と言いたい気持ちでいっぱいです。陰謀論ぽくて申し上げないけど、業者の回し者だったのかしら?
  • id:toronei 日本のTOEICを公的なものにしようとしている連中には良い冷水だわ。
  • id:nakakzs まあこれで受験資格をこれらに委ねようとか言ってた政治家はおとなしくなりそうだなとは思う。センター試験廃止論にも結構影響を与えるかもね。
  • id:tamasuji あ〜あ。TOEICで飯を食っていた人たちは大変だ。
  • id:zakki_51 英語試験バブル崩壊の兆しか!?生き残れるのは、IELTS?他国に能力認証試験を預けたツケが回った?

やっぱり出ると思った.英語コンプレックス丸出しの頭悪い方々.
停止したのは英国(労働?)ビザ取得のためのものであって,外国人の英語資格試験としてのTOEICの評価には,ほとんど影響しない.

Twitter


いちおうその手の社内試験は,外部で公的な能力証明としては使えないみたいな話があったはず.点数自体は同等だけど,あくまで社内での昇進や査定に使う物なのではないかな.

あと社内と社外の両方で受けている人がいて,且つ社内テストの時だけ点数が跳ね上がってるとすぐバレる.企業としての恥なので,そういう不正を働くメリットは大きくない.

*1:偽造パスポートで入国した人がいたからと言って,身分証明書としてのパスポートの信頼性がなくなるわけではないよな.

*2:何年か前に変わったというニュースをどこかで見た記憶が.

*3:たとえば一日あたり12時間の学習を180日.頭いい人がそれだけ必死にやれば大抵のことはねえ?