TOEIC初心者へ:公式問題集は最初にやれ

「TOEIC860点を目指すためにそろえたもの自分用まとめ」http://shikisha.hatenablog.com/entry/2014/05/07/170508

  • id:gmkzmrn 900こえた人間としてはうーん大丈夫?といってしまうラインナップ/860こえてもほんとたいしたことないよ。

激しく同意.

コンテンツ自体は悪くないけど,860オーバー向けじゃなさげ.730点オーバーが目標なら,まあこんなものかな?いや600点か?


多数のブコメを集め,見ていてあまりに不安なのでコメントしてみる.

公式問題集,模試

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEIC直前には独特の試験形式に慣れるために模試をやる方がよさそう。
これは直前にやろうと思います。
公式のものがよいみたいでした。

公式問題集は鉄板.

ただし直前ではなく,一回分でいいから最初にやっておくべき.できれば時間も計って.

公式問題集で絶対に把握しておくべきなのは,所要時間とペース配分.時間を計れば,初心者が時間内に終わるのが絶望的に難しいことがよく分かる.*1 その上で対策を練らないと意味はない.

初心者の練習用なら,全部やってみて,答を見て,分からない単語やイディオムを調べまくって,暗記するくらい同じテストを何度も繰り返しても良いくらいだと思う.*2

リスニングパートについては「耳で音声を聞きながら,目で設問を読む」(そして手で正しい物にマークする)というのにも慣れておいた方が良い.これができれば無理してPart3/4の設問先読みなんかしなくても解答できる.これは母語なら当然のようにやっていることのはずだよ.

公式問題集以外にもTOEICの練習教材やら模試は大量に売られてるから,好きなのを買って試してみれば良い.

などなど

リスニング,ディクテーション

リスニングの練習として,ディクテーションというのがある.

  • id:yuki_chika DSのソフトは意外とあまり紹介されていないけど、ディクテーションが大量に/気軽にできるのでおすすめ。

TOEIC(R)TEST DS トレーニング

TOEIC(R)TEST DS トレーニング

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

PC版「えいご漬け」の方しかやったことないけど,似たようなソフトだとすれば同意.

「わかた。きみたちの英語力は、文法とか読むぶんには、さすがに受験英語をやっただけあって、米国のブルーワーカー程度の能力はある。問題は、ヒアリング力。それもかんたんな中学1年生レベルの単語や、フレーズがききとれていない。逆に、専門的な単語の意味はわかるし、聞き取れる。つまり、典型的な日本人の英語力だ!」

 この正月の間に、DSでヒアリング力をつけましょう。

 ということになった。
 やれ、やれ・・・・・・!
(中略)
つかえるソフトは、3つだけ。 えいご漬け  もっとえいご漬け  TOEIC(R)TEST DS トレーニン
 あとは3000円以上出してかう必要なし。1000円ぐらいでうっているテキストや単語帳を買った方がまし。
 ボスとかその他、辻野記者、釜台記者には、えいご漬け  もっとえいご漬けをすすめる。
 両方買う金がなければ、もっとえいご漬け一本で十分。
 いや、これ一本で勝負だ。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50507928.html

「英語の基礎はできてるけど,リスニングが苦手」という人は一つ買ってみるといいと思う.

一つやれば他はやらなくていい.自分の場合は,ディクテーションに慣れてくると,英文を聞くと(完全ではないけど)脳内にスペルが浮かぶようになってきた.これは英文を正しく理解したり,発音する上でも重要なんだね.*3

ディクテーション自体は専用ソフトなしでも練習できるけど,初心者は間違いが多すぎて非効率だから,ソフトでやった方が良いんじゃないかな.慣れてきて一回でほぼ完璧に聞き取って書き下せるようになれば,専用ソフトを使わずにCDと紙と鉛筆/PCとEmacsでもできるようになる.


PCでやるなら「えいご漬け 2回戦」一つでOK.と書こうと思ったら,Amazonでは在庫切れ?

えいご漬け 改訂版 [ダウンロード]

えいご漬け 改訂版 [ダウンロード]

えいご漬け 2回戦」はWinXPまででWin7に非対応.既に販売停止状態なのか.ならPCだと「えいご漬け 改訂版」しかないですね.こっちはWin8まで対応してる.

単語,ボキャブラリー

色々なところで紹介されていたのが、このDUO。

DUO 3.0

DUO 3.0

単語帳は必要.

DUOも良いけど,「DUOでなければならない」ということはない.*4特にTOEIC対策用でなくてもDUOのような大学受験に使ってる奴で特に問題ない.山ほどでてる単語帳の中から,自分の好きな奴を選べば良い.*5

英単語ピーナツ銀メダル改訂新版

英単語ピーナツ銀メダル改訂新版

自分はこのシリーズが意外と気に入った.癖が強いので,一般受けはしないと思う.*6 *7

スピーキング

もし目標にスピーキングも含めるなら,瞬間英作文も追加すべき.

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

何度も紹介しているが,英語自体は中学レベルに毛が生えた程度.だがこれができない人も多いんだよな.

また単語のクイックレスポンスも訓練しておくべき.

その他

この他にも文法の解説書と問題集の一つくらいはあった方がよさげ.大学受験で使ったようなのがあればそれで十分.該当する書籍は多すぎて,どれがいいか分からないのでここでは取り上げない.


TOEIC対策本としてはこれが良い感じだった.*8

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】

ただし受験テクニックに頼り切るのはあまりお勧めしない.それは英語学習としては邪道だ.

ターゲット設定と難易度

英語を話せるようになりたい - 指揮者だって人間だ

最終目標は英語の生の情報が英語のまま理解できる!字幕なしで映画をみたり海外の技術情報なんかがスラスラ読める!ことですが、短期目標としてはTOEIC860点突破を目指してみます。

書籍や映画にもよるけど,

英語の生の情報が英語のまま理解できる < 海外の技術情報なんかがスラスラ読める <(越えられない壁)< 字幕なしで映画をみる

だいたいこんな感じだと思う.

  • 英語の生の情報が英語のまま理解できる:「語順通り理解」という意味だとするなら,慣れれば中高生でもできる比較的簡単な技術.まずは「スラッシュリーディング」より始めよ.*9
  • 海外の技術情報なんかがスラスラ読める:技術情報はテクニカルタームさえ覚えれば,コアとなるキーワードを中心に意味を予測できる.文法的にも比較的シンプルなので,外国人が読むという意味では文章としてはむしろ簡単平易なものが多い.母語で技術自体が理解できているのなら,語学としての難易度は比較的低め.
  • 字幕なしで映画をみる:映画はネイティブ向けに作られてるので,ボキャブラリーも速度もネイティブレベル.イディオムやスラングも多用されるし,強い訛りもそのまま出る.文章が省略されることも多い.語学としての難易度は技術書の比では無い.*10
  • id:newwave8 私は社会人で先日TOEIC700点超えました。EconomistやNYTを読みたくて丸3年英語を勉強してます。私自身が映画を字幕無しで観れる、定型式ビジネス英語が話せるには後3年以上はかかると思います。個人差はあれど覚悟必要です


英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

http://homepage3.nifty.com/mutuno/

読む速度を早くするために

速読/速聴の技術は

  1. 個々の単語の認識時間.
  2. 語順通りに理解する.
  3. 日本語を介さずに,英語のまま理解する.
  4. 先読みができる.
  5. 不要な所を読み飛ばす.

などの複合的な能力だと思う.特に日本人学習者/TOEIC初心者レベルで大きな壁になるのが,語順通り理解だろう。


初心者向け練習法としては,たぶん次のような感じになると思う.

1,単語レベルのクイックレスポンス

日→英,英→日の双方で訓練し,英→ [日:抽象概念]から[英:抽象概念] <=>[日:抽象概念]にしていく.

日本語を介さずに把握する練習なのに単語の翻訳をするのはおかしいと思うかもしれないが,英単語だけから抽象概念と関連づけするのは,やろうと思って出来ることじゃない.それにこの練習は翻訳や通訳の基礎にもなるので,やっておいて無駄にならない.

2,スラッシュリーディングによる「なんちゃって語順通り翻訳」

文中にスラッシュを入れながら読む練習法.スラッシュリーディングのやり方についてはぐぐれ.google:スラッシュリーディング

スラッシュリーディングがスラスラできるということは,文の構造や各単語の品詞が漠然とでも理解できていると言うこと.できない人は,読んだだけではそれを把握できていないので理解も出来るはずがない.

ちなみに,これだけは電子書籍ではなく紙の書籍じゃないとダメだろう.TOEICの(公式)問題集とか使えば良い.

3,スラッシュを引かずに2と同じ事をする

脳内エア・スラッシュリーディング.

4,スラッシュを引かず,翻訳もせずに英語のままで理解する

語順通り理解は達成.この辺で700点くらいは狙えるだろう.

5,あとはひたすら多読他聴

知らない単語が減れば減るほど,単語の意味で悩むことが減る.知ってる構文やイディオムが多ければ多いほど,先読みが当たる確率も高くなる.


ペンギンリーダーズ,マクミランリーダーズなんかの,初心者向けに難易度を押さえた簡単な単語だけで書かれた本もある.多読の入門用に何冊か読んでみるといいかもしれない.*11

Penguin Readers: Level 4 MURDER ON THE ORIENT EXPRESS

Penguin Readers: Level 4 MURDER ON THE ORIENT EXPRESS

Rendezvous with Rama - Intermediate

Rendezvous with Rama - Intermediate

一部はKindle化もされてるみたい.Kindleで読むのがいいかはわからんけど.

Inspector Logan Level 1 (Cambridge English Readers) (English Edition)

Inspector Logan Level 1 (Cambridge English Readers) (English Edition)

Moby Dick (English Edition)

Moby Dick (English Edition)


細かいやりかたは様々だろうけど,4までの基礎練習を抜きに精神論だけで多読多聴を進めても,なかなか上達はしないと思う.

ラソンを始める前には,まずは呼吸法やペース配分くらいはレクチャーしてから始めると思うんだ.がむしゃらに全力で走るだけで上達するなら苦労はない.

或いは水泳のたとえでいうと,(あまり早くなくてもいいけど,)「プールでクロールで50mを泳げる」のが4くらいか.水の中で目を開ける,バタ足ができる,手で水をかく,息継ぎが出来る,ターンができる...が全部できれば,そのくらいはなれるだろう.その後はひたすら練習を積めば,3kmの遠泳だってできるようになるかもしれない.逆にクロールも満足にできないレベルなのに,根性論でいきなり海で遠泳に挑戦するのは無謀だと思う.速く泳ぐにしろ長く泳ぐにしろ,せめてクロールの基本ができるようになってからにしたほうが良い.

「(基礎も出来てないのに)とにかく長文読め.ひたすら読め」と言う根性論を振りかざすヤツは無責任だ.

余談

[TOEIC][英語学習]だまされない!まともな英語勉強法 〜TOEIC 860点を目指 - はてな匿名ダイアリー

TOEICはいかに英語ができないかをはかるテスト」というのは目からウロコ。確かにネイティブならほぼ満点取れると聞いたことがあるので、

ああ,それデマだから.*12


そらネイティブと比較すれば外国人の「ペラペラ」レベルでも遙かに低いのは当然.しかし「ネイティブより低い = 英語できない」というわけではない.水泳のたとえでいうなら,人間がどれほど泳ぎが上手くなっても,イルカやマグロには勝てっこない.だからといって,泳げなくてもいいか?その努力を放棄していいかというと,そんなことはない.


「ネイティブなら満点」については,たとえば日本語の「敬語」なんかだと,勉強しているノンネイティブの方が,勉強してない日本語ネイティブより正しい敬語を話せるよね.

http://b.hatena.ne.jp/entry/shikisha.hatenablog.com/entry/2014/05/07/170508

  • id:jurgen こういうの揃えたところで安心してしまい、結局やらなかったりする。。

あるある.


そういう意味では先にテストに申し込んでおくと,自分で自分に〆切りを課すことになるので良いかも.そしてテスト結果を見てさらに凹むので,良い刺激になる.

さらに上を目指すなら

上記の教材でも700点くらいなら問題ないけど,860点越えは厳しいだろう.

それより上を目指す人には,特にコレと言って決まったやり方は無いと思う.より多くの単語,イディオム,句動詞を覚え,文法問題をノーミスでクリアし,多読でより多くの文章を読んで,他聴でいろんな発音のいろんな会話を聞き取る練習を積む.そういう地道な努力の積み重ねになる.


いずれにせよ,電子辞書とKindle Paperwhiteは買っておくべきだと思う.

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

*13

追記


The Memoirs of Sherlock Holmes
Moby Dick: or, the White Whale
The Time Machine
Kindleは洋書の多読のため.ペーパーバック一冊読むこと考えれば,英語テストの「長文」なんてショートショートでしかない.Paperwhite以降の世代だと英和辞典も標準搭載されてるので,初心者が大量の英文を読むのに便利.

追記:和英辞典も追加された. http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20140522/p1


電子辞書はもはや完全にオーバースペック.ほとんどの人には使いこなせないほどの辞書が山盛りになってる.だから数世代前の旧式機でも安く手に入るなら問題ない場合が多い.とはいえ消耗品でもあるので,酷使された中古よりは新品を買った方が安心だけどね.


他に最近はビックリするほど安いから,適当なDVD BOXの一つも買って「英語音声+英語字幕」で見るのもお勧め.初心者で全然聞き取れない場合でも,耳を発音に慣らすというだけでもやっておいて損はない.

スター・トレック ディープ・スペース・ナイン シーズン4 <トク選BOX> [DVD]

スター・トレック ディープ・スペース・ナイン シーズン4 <トク選BOX> [DVD]

ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]


その他,TOEICの点数には関係なさそうな諸々.

ナマった英語のリスニング

ナマった英語のリスニング

インド英語のリスニング(CD付) (CD BOOK)

インド英語のリスニング(CD付) (CD BOOK)

Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese

Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)

ニュース英語パワーボキャビル4000語

ニュース英語パワーボキャビル4000語

ニュース英語パワーボキャビル3000語プラス

ニュース英語パワーボキャビル3000語プラス

VOAニュースフラッシュ 2009年度版 (2009) ([CD+テキスト])

VOAニュースフラッシュ 2009年度版 (2009) ([CD+テキスト])

AFN最強の生英語リスニング―スポット・アナウンスメント

AFN最強の生英語リスニング―スポット・アナウンスメント

英文法標準問題精講

英文法標準問題精講

入試英語最重要構文540CD付

入試英語最重要構文540CD付

Practical English Usage (Practical English Usage, Third Edition)

Practical English Usage (Practical English Usage, Third Edition)

これはほんの一部.
こんな感じで,見苦しくもがいてきました.

*1:初心者にとっては厳しいという話で,上級者なら普通の速度,ネイティブならスロー再生なんだよな.会話や速読レベルからすると,決して早すぎるわけではない.そういう意味で「実践的」なテストなのです.

*2:語学学習なんて基本はほとんど反復練習.

*3:日本語で例えるなら「ここで履き物を脱いで下さい」→「ここでは着物を脱いで下さい」や,「怪盗ルパン参上」→「解凍パン惨状」や,「私は彼が好きです」→「タワシはカレーが隙です」的な,ある意味で致命的なミス.うっかり漢字やスペルを間違えたというよりは,リスニングに失敗して完全に意味を取り違えてる.

*4:CDも含めると価格は高めだし.

*5:何を選ぶかより,どれだけやるかの方が重要.

*6:孟母三遷すじゃないけど,自分の好みにあう単語帳を見つけるまでには,3冊くらいは買い替える必要があるんじゃないかな.

*7:Phrasal Verbならこういう本も出てる.だがTOEICだとここまでは必要ない.

The Ultimate Phrasal Verb Book

The Ultimate Phrasal Verb Book

*8:当時は旧版.

*9:なお,語順通り理解は速読及びリスニングの基礎だから.これができない人はTOEIC高得点も英会話も諦めた方がいい.

*10:たとえばこんな世界.

アメリカ人ならだれでも知っている英語フレーズ4000

アメリカ人ならだれでも知っている英語フレーズ4000

発信型英語スーパー口語表現

発信型英語スーパー口語表現

こういうのは,TOEICではあまり出ないと思う.

*11:これらは2,3,4の練習に使うのも可.

*12:だいたい本気でそう思ってるなら匿名で書くなよと.いかにも釣りタイトルな時点で怪しすぎ.内容も大したこと書いてない.

*13:OALD自体は高い評価を得てる定番辞書だが,Kindle版の評価は芳しくない.