「個人番号カードに健康保険証も一元化を」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140603/k10014932961000.html
まあ止めとけ.

健康保険証と社会保障番号とをモノリシックな設計にするのは恐ろしく筋が悪いと思う.いかにもバカが考えそうなネタ.


そもそも保険証なんてしょっちゅう再発行するもんじゃないか.原則として死ぬまで変更のない社会保障番号とじゃ相性悪すぎじゃないかと.

政府のIT総合戦略本部の会合が開かれ、安倍総理大臣は、「共通番号制度」、いわゆる「マイナンバー制度」に関連して2020年をめどに「個人番号カード」に健康保険証なども一元化し、カード1枚で身近なサービスを受けられるようにすることを目指す考えを示しました。

この中で、安倍総理大臣は、社会保障や税の情報を一元化するため、国民1人1人に個人番号を割りふる共通番号制度、いわゆるマイナンバー制度について、「2016年にスタートするこの制度を活用し、国民にITの利便を実感してもらうことが必要だ」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は、「個人番号カードに健康保険証なども一元化し、カード1枚で身近なサービスを受けられるようにする『ワンカード化』を2020年をめどに実現するため、具体化に向けた作業を加速してほしい」と指示しました。
また、3日の会合では、インターネット上などに蓄積されたビッグデータと呼ばれる膨大な電子情報について、よりビジネスで活用しやすい環境を整備するため、匿名性の高いデータは本人の同意がなくても第三者に提供できるよう法改正を進めることなどを盛り込んだIT戦略の改定案をまとめました。

にしても,このネタの言い出しっぺは誰だろうね?
複数の銀行やクレジットカードでも「一枚にまとめて一元化」なんてやらんでしょ.


ぐぐってたらこんなのも出た.

一体化してたら問題がより深刻になりそう.