『非』おすすめオブジェクト指向練習方法

オブジェクト指向エクササイズって?

オブジェクト指向エクササイズ」とは、
書籍「ThoughtWorksアンソロジー」の「第5章 オブジェクト指向エクササイズ」で紹介されている、
優れたオブジェクト指向設計の原理を自分のものにし、実際に使えるようになるためのエクササイズです。

うーん,これはお勧めできない.特にプログラミング初心者には.

サッカーで「パスの練習をするために,この練習試合中はドリブル禁止」というような感じか.既に一通りこなせる人がパスを練習するには意味があるけど,まだ基本ができてない人にやらせても混乱するだけ.


http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070825/p1

http://b.hatena.ne.jp/entry/ameblo.jp/principia-ca/entry-11876117369.html

  • id:w1234567 いい加減この糞の役にも立たないエクササイズを紹介するの辞めてよ。こんな詐欺師みたいな能書きを垂れてる暇があったらGithubあたりで公開されてる上級者のソースを読め。それが唯一の上達方法だ。

概ね同意.

  • id:eerga あくまでもエクササイズという話。本運用のコードは別と思ってる。本運用に生かすためのエクササイズかな。
  • id:kabochatori あくまでOOPを理解するためのトレーニングであって、本番でこんなコード書いたらはっ倒されるので注意
  • id:aceraceae ある程度は賛成できる部分もあるけど、ルールありきになってしまうと、細かいクラスが絡み合ったものができあがったりするんだよね。もっと簡潔に書けるはずのコードが無駄におしゃれだけどかえって読みにくくなった
  • id:amaliche エクササイズとしては良いかもしれないけど、オブジェクト指向とはまた別な話な気がする。