「学生の内定辞退 どう防ぐかを考える」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140827/k10014108061000.html
ツッコミどころが多すぎて,どこからツッコんで良いのやら...

景気の回復で新卒の採用がいわゆる売手市場になるとみられるなか、学生が複数の企業から内定をもらい辞退するケースが増えていることから、企業側が学生の内定辞退を防ぐ方法を考えるセミナーが26日夜、東京で開かれました。

このセミナーは、新卒の人材紹介会社が東京・新宿で開いたもので、銀行や警備会社などおよそ50社の採用担当者が参加しました。
就職情報会社がことし5月末に行った調査によりますと、「内定を出した学生の半数以上に辞退された」と答えた企業は17.5%で、去年の同じ時期と比べて3ポイント余り高くなっています。
セミナーでは、講師の人事コンサルタント「今の学生は『かまってほしい』と思う世代で、会社からの連絡がないと不安になり、別の会社に興味を持ってしまう」と指摘しました。
そのうえで、「面接で評価した点を学生に話すなど、相手に会社にとって必要な人材だと伝えることが大切だ」と話しました。
このあと参加者はグループに分かれて、どうやって学生を引き止めるか意見を出し合っていました。参加した保険会社の採用担当者は、「現在、内定を出した3分の2の学生が辞退し困っています。うちのように中小企業の場合、親が反対するケースが多く、親の対策も必要だと感じています」と話していました。

  • 今も昔も,べつに「かまって欲しい」わけじゃないだろ.
  • そら会社から何ヶ月も音信不通だったら不安にもなるわ.そもそも青田刈りしすぎ.
  • そもそも「内定辞退を防ぐ」って発想が,もうね.なんで「内定者から選んでもらう」じゃないんだよ.
  • 会社に魅力が無ければ,学生から選ばれないのは当然の話.引き留めたければ待遇を引き上げれば良いんだよ.*1
  • 「親の対策」ねえ.親の偏見ならまだしも,親の方が正しいものの見方をしてる場合だってあるからね.
  • 「内定を出した3分の2の学生が辞退し困っています」?「応募を出した100分の99の企業から不採用を出されて困っています」学生だっているようなご時世に,2/3くらいで文句いうなや.学生だってそれを見越して多めに応募してるんだから,企業だってそのくらい見越して多めに採っておけばいいだけの話.


http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20140705/p1

http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20140827/k10014108061000.html

  • id:OrangeBubalus なんだかなぁ〜 社会 1人の学生が5つの内定をもらったら当然4つは辞退になるわけで、それなりの人材を得ようとする限り防ぎようがないのでは? それにしても"『かまってほしい』と思う世代"とかいう戯言はひどい、ひどすぎる(笑
  • id:yellowbell 企業が志望学生全員を採らないように、内定辞退は防げません。防げると思う方が間違いです。2秒くらい考えればわかります。就活生に求めてきたように、自己診断して相応の人材とのマッチングを狙うのが最適解です。
  • id:haru456 そりゃあ、一人がn社から内定貰ったらn-1社は辞退しないといけないのに「防ぐ」って……もう学生が分身の術でも使えるようになればいいよ
  • id:reachout 労働者がより良い労働環境を選ぶのは当然のことなので、労働環境良くするとか初任給上げるとか即物的な対応をすべきだ。間違ってもやりがいとかで説得したりしてはいけない
  • id:yas-mal 大半は本命に受かってそっち行ったんでしょ? 引き留めても無駄なんだから、「御社が第一志望です」みたいなアホな文化なくして、辞退率の予測精度上げた方が意味あるんじゃね?
  • id:nao0990 内定辞退される理由が「今の学生は『かまってほしい』と思う世代」だからだと思ってることに失笑した。御社よりあらゆる面で優れた企業から内定を頂いたからですよ?現実見ようぜ
  • id:lumely 自社しか受けていないとでも勘違いしているのかな
  • id:ncc1701 買い手市場だった頃に相次いだ、企業側の内定取り消しのしっぺ返しだろう。学生が保険をかけたくなる気持ちはわかる。
  • id:kakaku01 新卒採用とか内定とか全部やめたら辞退されてもいつでも補充できますよ
  • id:T-norf 単純に辞退率を下げるだけなら、採用の時期を遅くすればいい。んでも、欲を出していい人材を取ろうと大手より先に動くんで、保険や練習台にされちゃうだけよ。社長にはもっともっと内定を打ちまくれと言ってるけど...
  • id:sub_low そもそも来年まで会社があるかどうかわかんないんだし、逆に取り消しだってあるわけだし。
  • id:nemuibayashi そりゃ新卒で良い会社に内定出来なければほぼ人生詰むんだから、学生側は何重にも保険かけるために内々定をいくつも手に入れるよ。根本の原因は新卒至上主義なので、学生や一企業がどうこう出来る問題じゃない
  • id:hidea 中小は新卒を内定で取るのやめて、春以降に即採用にしたほうがいいのかも。
  • id:kastro-iyan 問題は学生でも企業でもなく日本の就活システムだと思うんだが
  • id:u-account 新卒一括採用を止めりゃいいんだよ。同じ時期に一斉に採用活動して、一斉に内定出して、辞退があるのは当然じゃないか。
  • id:gui1 辞退する人数を予想して多めに採用しろよ(´・ω・`)
  • id:honeniq 相手に原因があると考えてる時点でダメな気がする
  • id:kurahito4 バブル期は内定者を拘束するため海外旅行などに行かせたと聞く
  • id:take-it 「内定を出した3分の2の学生が辞退」とか、そもそも会社にいろいろ問題ありすぎるんじゃね?

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070430/p6

  • id:CelestialFire コンサルの分析、薄っぺらな恋愛指南本みたい。「今の女性は『かまってほしい』と思う世代で、男性からの連絡がないと不安になり、別の男性に興味を持ってしまう」 ……うん、実にありそう。

みんな「ちきりん」の糞ドアホウとドワンゴに騙されてる.

*1:新卒視点だと,企業の将来性も重要.斜陽産業だと逃げられて当然. http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070911/p2