ドワンゴ川上会長インタビュー

これはヒドイ.

メモ.気が向いたらあとで追記するかも.

ドワンゴ川上会長、「非リアは脳の問題です」」

http://toyokeizai.net/articles/-/54010
スゲー人だ.狂気に満ちている.

非リアとはコミュニケーション能力が低い人のことです。別の言い方でコミュ障(=コミュニケーション障害)ともいいます。つまり、非リア=コミュ障でもあるのです。

え?既にその時点で違うんじゃね.

コミュニケーション能力がある人とない人との違いは何かというと、僕は脳の問題だと思っています。

ただし根拠はなにもありません.彼の脳内妄想でした.

情報が少なかった原始時代において、脳は何のためにあったのかと言えば、コミュニケーションのためにあったわけです。つまり群れの中で生きていくために脳があって、そこで言語能力を発達させていったのでしょう。

えー,運動能力のためでしょう.*1

人間なんかは手を制御する部分が大きいと聞く.脳を有する動物数あれど,言語を有する動物といえば人間くらいしかいない.動物一般として脳の発達と言語能力に相関はない.人間もしょせんは動物に過ぎないから,だから原始時代だからといって言語を制御するためだけに脳が使われていたという推論はおそらく間違いだ.

山田: 脳内のメモリは共通だから、専用機能が強化されて、汎用の領域がなくなっちゃうわけですね。

人間の脳がノイマン型だなんて証明されてないよ.むしろ全く異なる可能性の方が高い.*2


またバックプロパゲーションなんかのニューロコンピュータって,非ノイマン型の一つだよね?

川上: そうです。有限ですから、そうなってしまいますよね。要するにオタクのコミュニケーション能力が低いというのは、コミュニケーションに使っている脳が狭いからなのです。

脳の大部分を研究に使っているような人は、必ずコミュニケーション能力に欠陥があったはずです。これ自体は昔からあったことでしょうね。

その中で、より程度の大きい人たちがコミュ障になり、必然的に非リアになっていく。そして因果関係としてはどっちが先かはわからないけれども、オタクになっていく。今こんなにオタクと呼ばれている人たちが増えていて、力を増している一番根源的な理由は、そこにあると思う。

そんなの証明されてないから.というか脳の動作については,まだほとんど何もわかってないんじゃなかったっけ?なんの根拠も無いのに自分の妄想だけでこんだけ断言出来る人って怖いなあ.

男の子が産まれたら、絶対に友達とは遊ばせない。コミュ障にして、科学者とか数学者とかにしたい。そのために何が重要なのかと言ったら、テレビ与えない。友達とも遊ばせません。

山田: 友達との人間関係に有限な脳を使わせない。

川上: そう、使わせない。仲間外れになるような感じの子に育てたいですよね。だって脳は有限なのだから、やっぱりそういうことしないとダメですよ。

普通に児童虐待でマジキチ.

http://b.hatena.ne.jp/entry/toyokeizai.net/articles/-/54010
  • id:oriheus 子どもはあなたの「もの」ではない。親には子どもを教育させる「義務」があるが、子どもはいろんなことを学ぶ「権利」がある。/個人的にはいろんなことを知ってもらって、その上で自由に選択肢を与えられるのがベス
  • id:leibniz 友達とあそばせないのは普通に虐待だと思う。あと今の時代は超天才でないかぎりコミュ力ないと良い研究できないと思われ。

激しく同意.

  • id:nowa_s 男の子が生まれたら、テレビやスマホは与えず友人も作らせず、人為的なコミュ障を作って学者にする。こういう教育方針、既視感あるけど(秋葉原事件とか)、冗談のつもりでもぞっとする
  • id:cleome088 この人娘を本当に奥さんに任せきりなんだなぁ…。子育てやってたら男の子だってこんな風には到底育てられないってわかるよね…。
  • id:mventura ノイマンは社交家だったと聞く / コミュ力は必要性から育まれてきたと思うので環境でどのコミュ力に長けるか影響ありそう / 市場は非リアが大きくなりつつある気がする 編集者の役目はより重要になるのでは
  • id:farce-a-gogo コミュ力のある一線の研究者はいないの?いると思うけどどうなんだろ。
  • id:crowserpent いくらなんでも出鱈目過ぎる。とりあえず、勝手な理屈で「非リアの人」を「リア充潜在的に憎悪してる」とか代弁するの止めてください。
  • id:Louis 「男の子が産まれたら、絶対に友達とは遊ばせない。コミュ障にして、科学者とか数学者とかにしたい」この記事読んでから今まで無関心だった川上量生氏が凄く怖い存在に思えてきた
  • id:Fondriest 「脳の問題です」って言う人の脳こそが非常に問題という典型例だろうと思って読んでその期待が裏切られる事は全くなかったw
  • id:kei_1010 むちゃくちゃだな。非リアのとこ、読むに耐えない。こいつ頭悪いのかな?と思ってしまうレベル。突っ込みどころが多過ぎて字数制限が辛いわ。とりあえず扁桃体とか恐怖症について勉強しろとしか。
  • id:TTEST それっぽいこと言ってるが科学的根拠が無い非似科学だろコレ。しかもこの話題に触れてネットから袋叩きにあって炎上ウマーが透けて見えるな。
  • id:thase ネット文化の話だと思っていたら、親バカ乙な話だった件。

親バカじゃありません.バカ親です.

  • id:ninosan あれ、はてなってこの人の言うことあまり叩かない印象あったんだけど気のせい?個人的にはずっと前から好きじゃないけど夏野がもっとイヤだからmentionの機会がなかった。

個人的には「叩かない」じゃなくて,「話題にならない」だと思う.

こんなレベルじゃあまりにツッコミどころが多すぎて,ツッコミ始めたら切りがない.

*1:妄想だけで「こう発達したに違いない」という決めつける辺りで,ピルトダウン人事件とか思い出した.

*2:「四角が動くのを感知するニューロン」「丸が動くのを感知するニューロン」みたいな専用回路がある「らしい」という話は昔聞いたことがある.