「頭のいい人が底辺の職場に行ったら出世できるか」

http://anond.hatelabo.jp/20150217165548

たぶん無理.

順当に行けば抵抗勢力に足を引っ張られて,何倍も何十倍も苦労する.良くて便利屋として死ぬまでこき使われるだけ.

それは既にIT業界が実証している.

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20150217165548

  • id:kimagure-tanuko 既に正解者いらっしゃいますが、悪いことは言わないのでやめときなさい。破滅に向かう集団にも秩序(と信じるもの)があり、打ち砕いてなお導くには、労力が要ります。…書きながら思ったけど、それどこの我が国。
  • id:minougun 底辺の職場では、ただ無能な人よりも、その職場内ではエースなだけで、自分の事を有能だと勘違いして行動している馬鹿が一番やっかい。こういうタイプは何言っても聞く耳持たないし、関わるだけ時間の無駄
  • id:warulaw 底辺の職場って底辺なりの現状維持バイアスが凄くて、超保守的。ゴミみたいな先輩に出世の邪魔されて終わる。
  • id:imiwakannaideath 邪魔されて終わるのが見える
  • id:A1riron 出世するしない以前に気が狂って死ぬ。突き抜け過ぎてる人間は凡庸なモブキャラ達の中に存在することがすでに身体的に無理。
  • id:pcnikki 経験あるけど無理。評価できる人間がいないから。それにそんな力求められもしないし。やることは決まっているし、勝手な行動はとれないし。目的がないなら時間の無駄。
  • id:suna_kago そもそも出世できる可能性が限りなく低いような職場を「底辺」と呼ぶのでは。出世させるような評価能力を持つ人がいなければ、どれだけ実力を有していても無意味だ。
  • id:shields-pikes 出向先のU社で、営業全員で毎朝2時間かけてやるリスト化作業が10秒で終わるマクロ組んだら「朝やらせる業務がなくなるし、過去の非効率を上長に指摘されたら困る」という支店長判断でお蔵入りになったの思い出した。
  • id:Red-Comet 大学生の頃やってた日雇いのバイトで、作業手順を効率化したら「サボることばかり考えやがって」と怒鳴られたので絶対に無理。底辺にヒーローはいらない。
  • id:tadasukeneko VBAで楽に仕事をすると「ずるい」とか言われて、てーへんだろうね
  • id:ahspgif 人の能力なんて大差ないし 全てはやる気次第ですよね

ほんの30倍〜無限大くらいの違いですよ.*1 底辺にはそれが分からねえ馬鹿が多いけどな.

*1:ただしマイナスは除外して.