「月さんは困ってます」滞納金1500万円の世界

http://yuekoma.blog.jp/archives/23632037.html

なんかいろいろスゴイことになってるが,まあ日本には世界に冠たるオリンパス損失隠し事件があるしな.あれに比べれば小さい小さい....

http://b.hatena.ne.jp/entry/yuekoma.blog.jp/archives/23632037.html

  • id:wbbrz トークショーで聞いたK氏の金銭感覚の異常性にドン引きしたので、それでもK氏を悪く言わない(マジで未だに悪い人だとは思っていない様子)井上氏を俺は応援したい。もちろん管理の甘さは擁護できないが。

そ,そんなに酷いのか?*1

もし本当にそうなら,そんな金銭感覚の無い人に経営丸投げして,財務諸表や口座残高さえチェックもしてないってどんだけ...

  • id:shields-pikes 社長が財務諸表も納税額も把握してないって、それ経営者なの? しかも税金踏み倒す気満々でカケラも共感できない。ちなみに、税務署は自ら払う意志がある人には親切だが、誤魔化して逃げる人は徹底的に追い詰める。

前半は賛成.

自己破産云々はそれも一つの手段なので,それを批判するのは筋違い.


むしろ経営を丸投げするなら,なんで株主とかにしとかなかったんだろう.そうすれば最悪でも出資額以上の損失は出なかっただろうに.

  • id:yamadadadada2 騙されたことには同情はするが、騙されないためにとれる対策(PL,BSのチェック等)を一切してないてのは脇が甘すぎるでしょ。
  • id:koinobori ブコメの「踏み倒す」というコメントが納得できない。税金って法律の定義に沿うか沿わないかを必要に応じて争って、沿うなら支払ったりするもので、破産も権利。作者がやろうと考えたのは全く違法なことではないし。
  • id:A-WING 税金は複利だからなぁ。これで踏み倒し云々言ってる人はたぶん事業主として納税した経験がないのでは。弁護士に確認の上描いてるから背任行為にほぼ決着がついてるんだろうね。
  • id:reitanigawa 稼いだ金で延滞税を払っても控除にはならない。そして稼いだ金には、そのまま税金がかかる。地獄はこれから^^; ああ、嫌なことを思い出す


そういえば「そこをなんとか」でも自己破産ネタはあったなあ.

「だって海外に発注したら費用1/3よ!」
「それが出来がグダグダで,直すのにお金も時間もかかって,挙げ句売り時逃して在庫の山とかバッカみたい!」


「破産ならまず裁判所に予約金70万円を納めなければいけません」
「それが無いから言ってんのに!!」
「それがムリなら少額管財手続きってのがあって,弁護士をつけて申し立てたら,簡素で迅速な手続きで.予約金は20万円で済みます.」
「……弁護士費用は?」

  • id:Shabondama 月さんの反応分かるわー。意外と冷静になっちゃうんだよね。そういう時って。むしろヒス起こせればどれだけ楽かって思うんだけど。

「筆も買えないほど貧乏」な所から這い上がってきた人だし,強いのでは.

  • id:kaitoster フィギュアやらないでマンガだけ描いてれば印税だけで楽に暮らしていけるでしょうに・・・。
  • id:enderuku (´・ω・`)編集と相談しながら書いてるとは言えこういう目にあって、恨みつらみを前面に出さないのは凄いと思うよ、俺が同じ立場だったらそうするのは難しい。確かにこの人は誠実な人柄ではあるのかもしれない。
  • id:ichinotani 創作者は経営には向いてないと思う。宮崎駿における鈴木敏夫のような人材が見つかるといいね。
  • id:etc-etc 漫画書く才能ある人が財務諸表なんて読める必要なんてないけど、ちゃんとした税理士に頼むべきだったね。
  • id:ROYGB 会社を潰してもダメというのは、マンガの収入も会社に入れて給料を受け取るという仕組みにしているからというのもありそう。節税にはなるけど他のトラブルと分離しにくい。
  • id:ninosan 今に始まったことじゃないけど井上氏の評価が真っ二つで、しかも批判している側から批判の根拠が全然出てこないのが興味深い。前にも書いたけど「井上氏はとんでもない奴」というevidenceがあるなら教えて欲しい。
  • id:Sigma 銀の匙という漫画があってなぁ。財務諸表も納税額も当座口座の管理も、副社長に任せっぱなしになるだろう、実務面では非常に優秀だが就活に失敗しまくった社長がいてなぁ。

あれは売り上げも資産も利益も(そして税金も)なかったような.

  • id:Tamemaru 「経営者として〜」と言ってる人いるけど、漫画家は「漫画描いたり模型作ったりしてたら収入すごいことなったんで税金対策で会社起こそうかな」という人が大半なので、経営者感覚がないのはある意味当たり前だと思う

まあね.でもだからと言って最高経営責任者の責任から逃れられるはずもなく.

*1:まあ納得でもあるのだが.売り上げを持ち逃げしたとかならともかく,税金未納で利益が出なくて運転資金が枯渇とかって,単に無能な経営者以上のものではないから.