「ゆとり新卒にやられた。」

http://anond.hatelabo.jp/20150519222541
なんとなくメモ.

4月から新卒としてWASED◯大卒の女子が営業に入ってきたのだが全く使い物にならない。

  • 文章が書けない。
    • 主語はない、「の」の連発、敬語が使えない
  • 注意したことが直らない
    • 日報を書かせているのだが、前株後ろ株を何度言っても間違える。
    • 客先や業者へのメールはccを付けて送るように言うのだがccで送られてくることはない。 →業者からのクレームでメールしていたことが発覚した。
  • プライドだけ高い
    • できないことはできないと言えというのだが、出来ないと言わず時間だけがすぎていく。
    • 絶対に謝らない。

日本が衰退する理由がわかったような気がする。

  1. いったい大学に何を期待してるんだ.その手のスキルは,大学でやってきたこととは無関係.専門スキルを使う仕事を割り当てようよ.
  2. 前株/後株なんて今でも勘違いしそう.そんなに頻繁に使うなら,単語登録すればいいだけの話じゃね?
  3. 問題があるとすればそういう新卒を採った人事の方では?今の新卒がゆとり世代だからダメだっていうんなら,もう一回り上の世代を中途で採ればいいだけの話.それをやらなかったのは人事の責任.

ccとかは単にPCのリテラシーが失われてるだけかもね.使ったことがなければ,そういうものがあることさえ知らないままということは,普通にあり得る.