文科省「プログラミング教育に関する調査研究」

http://jouhouka.mext.go.jp/school/pdf/dnp.pdf
http://web.archive.org/web/20150611095026/http://jouhouka.mext.go.jp/school/pdf/dnp.pdf
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/15/news128.html

  • それは,社会科学の先人たちが書いた半導体産業に関する研究論文が,二,三の例外を除き,まったく読むに耐えない物だったからだ.つまり「わかっちゃいない」論文だらけなのだ.
  • これは笑い事ではすまされない.「わかっちゃいない」社会科学の論文や,「半導体なんて装置を買えば誰でもできる」ことが書いてある本や記事が,経済産業省などの官僚が政策立案する際の参考にされていたりするからである.その結果,まったく日本半導体の実情に合わないようなコンソーシアムや国家プロジェクトができてしまう.さらに,ここに多額の税金が投入される.まったく笑い事ではない.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20091207/p1

日本「半導体」敗戦

日本「半導体」敗戦

日本「半導体」敗戦 (光文社ペーパーバックス)

日本「半導体」敗戦 (光文社ペーパーバックス)