天津大爆発(3)

噂とか、その他諸々

橘玲の日々刻々「中国・天津の爆発事故。少ない死傷者、鬼城化した街…。報道では伝わらない実態とは?」

http://diamond.jp/articles/-/77149

天津市の中心部から浜海新区は40キロほど離れており、東京と横浜の位置関係だから、これを「天津」爆発というのは若干の語弊がある。実際、天津のひとたち浜海新区を「天津」とは思っていない。

?天津市と浜海新区は高架鉄道・津浜軽軌で結ばれている。今回、事故が起きたのはこの鉄道の終点にあたる東海路駅のすぐ近くで、その南側一帯がビジネス特区だ。

東京ディズニーランドは東京にないってアレか.外国人からすればそれは十分東京であり天津なのではないか.あるいは国土が広い中国にとっては,その距離は新宿副都心感覚なのかも.

ご覧のように、この一帯は建築途上の高層ビルが放棄されゴーストタウン(鬼城)と化している。国家の威信をかけたビジネス特区のプロジェクトは、わずか2棟が完成しただけで、2年間の建設ラッシュのあとにすべて止まってしまったのだ。

下は、「東洋のマンハッタン」計画がどうなったのかを象徴する建物だ。外装までは終わったものの、近代的なビルから窓が剥落しつつある。

爆発の規模にもかかわらず死傷者の数が少なかったのは、もともとここには誰も住んでいなかったからだ。被害がトヨタなどの工場や商業施設、高層アパートなどに集中しているのも当然で、ビジネス特区のビルも甚大な損傷を被ったのだろうが、最初からなんの価値もないのだから、爆発で吹き飛ぼうが、化学物質で汚染されようがどうでもいいのだ。

?逆にいえば、倉庫業者は周辺の会社や住民の苦情を気にする必要がなく、ずさんな管理で危険な化学物質を貯蔵しても問題ないと考えたのだろう。

痛いニュース「爆心地近くの労働者が住むプレハブ小屋が消失 600名が気化蒸発か?」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1850924.html
http://hk.aboluowang.com/2015/0818/599770.html

@bci_: 【 #天津大爆発 爆発現場で6百名の労働者と家族が気化蒸発?】
爆心地半径4百m内にあった労働者(民工)のプレハブ住居が2百戸が全壊。
1戸3名の計算で6百名がいたものと思われるが今は何処に…

この話は爆発直後の噂でも聞いた.続報がないので単なるデマかとも思っていたのだが...

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1850924.html
  • id:ippeichangg 爆発前の火事の段階で避難してたのと違うん?

それはないと思う.

時間が12日水曜日の夜11時以降.出稼ぎ労働者なら翌日の仕事にそなえて眠りに付いているだろう.火災現場より200m以上離れてるし,不発弾処理で避難勧告でもなければ避難しないレベル.*1ましてたかがコンテナ火災ならなおさら.

仮に避難を始めたとしても,歩いて避難してたら安全圏までまにあわないだろう.



これ機械翻訳させたら地方の農民が出稼ぎに来てたっぽい記述だけど,仮に他国からの不法入国者が働いていたら「(存在しないはずの人なので,)この住宅からの犠牲者は0人です」って発表されそうだな.

「天津の爆発 輸入車の被害は数百億円規模か」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150820/k10010195891000.html

このうち、港の倉庫に輸入車を保管していたフランスの自動車メーカー、ルノーの中国の合弁会社は1500台近くが焼けたり壊れたりする被害に遭ったとしています。

また、ドイツのフォルクスワーゲンと韓国のヒョンデ自動車も、倉庫などに保管していた輸入車が被害を受けたことを認めていて、詳細は確認中だとしています。

一方、地元の自動車輸入販売会社「国機自動車」は当時、現場近くの倉庫に日本円で580億円余りに相当する6500台余りの輸入車を保管していたことを発表し、「現場に立ち入ることができず被害の全容は調査中だが、保険金の請求の手続きも始めた」と話しています。

このため、海外の自動車メーカーや輸入販売会社などが天津の爆発で被った損害は、数百億円規模に上るのではないかという懸念が広がっています。

天津爆発、現場近くで魚大量死 住民から不安の声

http://digital.asahi.com/articles/ASH8N53QWH8NUHBI01D.html

爆発は12日深夜、危険化学物質保管施設で起きた。市は現場で19日に基準値の356倍のシアン化合物が検出されたことを明らかにし、「汚染水は現場区域に封じ込めており、外部に漏れていない」と説明した。

 一方、20日午後、現場の南約6キロにある河口部で大量の魚が死んでいるのが見つかった。国営中央テレビによると、市の検査で周辺水域からシアン化合物は検出されなかったが、住民の不安はふっしょくしきれていない状態だ。(北京=林望

中国政府は「汚染はない」と主張してるが,誰も信用しないだろうなあ.だって公式には危険物保管倉庫も爆発物もなかったんだから.

*1:200〜400mってことは,50キロ〜120キロ爆弾級なら避難する必要ありってことか.この距離は「コレだけ離れれば安全」って距離だから,もっち近くでないと衝撃波でガラスは割れないと思う. http://www.city.naha.okinawa.jp/kakuka/bousai/jfuhatu.html
今回は2000m離れても窓ガラスを割ってるので,1000キロ爆弾どころじゃねえ破壊力だろう.