「なれるSE読んでニートからネットワークエンジニアになった者だが会社辞めたい・・・・。」

http://news4wide.livedoor.biz/archives/2042887.html

なれるSE読んでニートからネットワークエンジニアになった者だが会社辞めたい・・・・。

かれこれNE3年目になった

27歳
基本給20万 ボーナス90万/年
残業平均30時間/月

終わってるだろ 笑えよ

さ,さすがにネタだよな?
アレを読んでこの業界に入る 大馬鹿者 物好きがいるとか.

>>22
そりゃそうだけどさ
この業界無茶ブリ多過ぎなんだよ

知らない機器をいきなり設定しろだの
やった事も無いPM業務をいきなり任されたりだの
そんなの失敗するに決まってんじゃん

金額もさることながら,将来性のなさとか無茶ぶりがなあ.

あと30歳すぎると高齢を理由に斬られるとか.

一概には言えないだろうけど 人に勧められる職か?
なりたいなーとは思ってるけどつらそう

いつもの決まり文句だが,なれるSE7とPRESS ENTERを読んでからでも遅くはない.

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20120815/p1

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/all_entrylist.html

  • ciscoは情報が溢れるほどあるからまだいいが、基本的に情報が無い機器の方が多い。英語ができればいいんだろうけどな
  • この業界英語マニュアル読めんとアウトだと思う、俺もグーグル先生に頼りっぱなしだが。
  • それな 本当それ。後輩とかに何の勉強すればいい?とか聞かれるが、絶対に英語って答えるわ。

英語学習にはKindle Paperwhiteお勧め.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20150921/p2


「「なれる!SE」とかいうラノベを読んでネットワークエンジニアになった結果wwww」

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/39956343.html

辛くて泣きそう
てか泣いた

一瞬「あ,なんだ古いネタだったのか」と思ったけど,上とはまた別のネタなのか.

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/itsoku/archives/39956343.html
  • id:yachimon NEになって学んだこと:自分の都合を最優先にすること。でないと命を取られる。俺は人生と健康を取られるだけですんだぶんだけマシ。
  • id:lucifer_af どんなにデスマが辛いモノだと書いてもデスマを体験していない人間は甘く考えてしまうんだな。

  • id:nicomonger あの本を読んでSEになりたがる人がいるのか。蟹工船を読んで缶詰工場で働きたくなるみたいなw
  • id:adramine あれ読んで、どういう理屈でそちらに就職しようと思ったのかが問題だ。読解力と想像力の無さが問題なのか?
  • id:uturi なれる!SE』の別名は「俺の上司がこんなに可愛いわけがない」だからな。というかアレを読んでSEになりたがる人がいるとは。
  • id:zoidstown あれ読んでなんでSEになろうと思うんだよw>辛くて泣きそう。てか泣いた
  • id:u1_113 あの本を読んでなろうと思うなんてとんだドMですね。現実には萌えキャラな上司も同僚もいないんですよ。
  • id:hakuoh 経験者には胃が痛くなるような話だったのだが、なぜその道を選んだのか。。。
  • id:sahiro316 なぜあれ読んでNE/SEになろうと思えたのか……。
  • id:homarara この作品は、かわいい女の子との出会いと、無理ゲーを何とかしてしまう優秀な同僚と、主人公が半端なく有能でモテる事を除けばほぼ事実なんだよ・・・
  • id:kuronama2404 作品から女子と工兵の超人っぷりを抜いたらだいたい現実と同様だと思うけど…。

蟹工船

蟹工船


  • id:harabu 「業務でトラブルを救っても評価された事も無い 」というコメントが欲しかった。
  • id:watuki なんとw手取りは初任給とかだよね?と聞きたくなるが、さほど作られた額でもないな。。。

ニートにお勧めの職業【ネットワークエンジニア】」

http://anond.hatelabo.jp/20150929223019
な,なれるSEのすてま?(((;゚Д゚))

何もなければ暇な時間を過ごせるが、何かあると地獄に早変わりする。

「もともと継ぎ接ぎで作ってるシステムだし.何か弄る度にすぐ不具合が出てくるのよ.ドキュメントも揃ってないし,いくつかのサーバはログインパスも不明だし……」

ギリっと爪を噛む音.

既存ベンダーは非協力的で運営会社もシステムの中身にはノータッチ.そのくせデグレは許さんとかリードタイムは変えるなだとか.どいつもこいつも好き勝手なことばかり言って.……だいたいなんで私が他人の設計を踏襲しなきゃいけないのよ.あんな適当で冗長な仕組みをそのままコピーしろだなんて.バカにするにもほどがあるわ.ー燃えればいいのに」

「む,室見さん?」

室見の顔が徐々に険を帯びていく.つぶやきながら激高してきたのか,彼女は拳で机を叩いた.

二十四回よ!二十四回.この意味不明なシステムのせいで私が夜中にたたき起こされた数.そのうち十回は既存サーバの不具合.あとの十四回は顧客の監視停止漏れ!全部,こっちの増設作業のせいにされて,原因が分かった後も連中謝りさえしない.それでもなんとか当座の運用フローをまとめて引き継ごうとしたら,あのOS部の馬鹿どもが−−」

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20131230/p2
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20141227/p1

「詐欺の手口で良くあるのはですね」

「まずは成功体験を伝えます.このお守りを買ったら商売が上向いたとか,受験に成功したとか,そういうのをですね.実例として話すわけです.で,次に危機感をあおる.今買わないと在庫が無くなる,チャンスがなくなるとか言ってね.」

「あなたは特別だーとも言いますね.あなたのように特別な人だからこの話を教えたんだって.まあよく考えれば胡散臭いわけですが.だってよく売れる商品なら,わざわざ一人一人口説いて回る必要ないでしょ(笑)効率の悪い.」

「まあ詐欺師は騙しやすい人を狙いますからね.気の弱い人とか悩みのある人とか,あと何か切羽詰まってる人とか.つまり冷静な判断力を無くしてる人ですね」

はて‥‥なんだか最近似たような話を聞いた気がするけど,なんだっけ?
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20110123/p1

TOEIC/英語検定(ネットワークの基本は英語なので、アピールポイントになる)

TOEICだと700点くらいから.英検だと2級か準1級くらいからかな.あんまり低いと恥ずかしいだけなので,書かない方がマシと思う.

また技術英語は技術英語特有の言い回しや専門用語も多いので,TOEICだけでは不十分.専門用語は日本語で勉強してるついでに覚えてることも多いが,動詞なんかで分からない物も多い.しかもいい参考書がないのが悩みの種.

教養としての理系の英語 CD BOOK: 数式の読み方から理系の英語表現・語彙

教養としての理系の英語 CD BOOK: 数式の読み方から理系の英語表現・語彙

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20150929223019
  • id:aoi-sora CCNAとかLPICとか、受験料が高いので受けてない。
  • id:metroq ふえぇ…じゅけんりょう払えないよぅ…
  • id:cyberglass CCNAの資格を持っている人にCiscoのスイッチのIOSの設定をお願いしたら「分からないです…」という結果になったので、CCNAの資格を持っていない自分が設定した。
  • id:yoshi-na この辺の資格取れるやつはニートやってない説
  • id:blackapple そんなゴミに来られても困るっしょ たかが監視君でも質が大事。
  • id:hemon NEの夜勤は精神と肉体どちらも病むので、夜強い人以外オススメしない。うとうとして、気付いたら監視端末エラーでら真っ赤とか想像するだけで冷や汗もの。逆に夜強い人にとっては、天職と思えるらしいけど。
  • id:kuxttoba インフラ系は休めないイメージがあるので無理。
  • id:oakbow 昔は暇だったみたいだけど今はどうかな?インフラその他をまとめて面倒見ることが多くなってる気がするので、それなりに忙しいし知識範囲も広がってると思うけど。

http://megalodon.jp/2015-0909-2239-35/www.find-job.net/list/j108426.html
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20150909/p1

問題の二つ目.オペレーション対象機種が多すぎる.

いや,ネットワーク担当と言われていたから高をくくっていたがEEの残していった機器は驚くほど多彩だった.
プロキシ,ロードバランサ,メールセキュリティは序の口.ログ管理システム,ストレージ,DNS,果ては統合認証基盤のようなサーバ系の仕組みまでネットワークのカテゴリにぶちこまれている.「スルガシステムさん.証跡管理の設定お願いします」と言われたときは流石の室見も卒倒しかけていた.たまりかね「自社に持ち帰り調査したいんですが」と申し出たところ大濠は大仰に驚き「え?こんなことも分からないんですか.ネットワークエンジニアなのに?」と言ってきた.死にたい.

ニートのみなさん,まあ頑張れ.文字通り死ぬ気でね.

  • id:deeske 身内からの繋がらないんだけどの声が一番きつい。なお、原因はネットワークでは無かったりする

案の定,無線はサードパーティ製の接続ソフト経由で使用されていた.かなり古いソフトでセキュリティ規格はWEPのみ対応,WPA2はおろか,WPAもサポートしていなかった.

……繋がるわけねぇだろ.

内心で毒づく.ハードウェア・ソフトウェアの切り分けどころじゃない.こいつら手順書さえまともに読んでやいねぇ.SSIDや暗号化キーを認識しているかも怪しかった.

「このソフトじゃ無理ですよ.」
「無理ってなんだ無理って,パソコンのせいにすんなよ.壊れてるんだろ」

「そうじゃなくて」
「家じゃちゃんと繋がってるんだよ.なんでそれが会社に来た瞬間繋がらなくなるんだ.」

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20120212/p1
Twitter

行き着く先は「フルスタックエンジニア」という名の奴隷.