「山中の遺体は10歳男児 自殺か」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151027/k10010283921000.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1858298.html

警視庁によりますと、26日午後8時すぎ、日野市三沢の山の中で子どもが首をつった状態で死亡しているのが見つかりました。警視庁が調べた結果、死亡したのは近くに住む小学4年生の10歳の男の子と分かりました。
これまでの調べによりますと、遺体は両手と両足が荷造り用のひもで結ばれた状態でしたが、周囲には争ったり、ほかの人が関わったりしたような跡はないということです。また、衣服は着ていませんでしたが、近くに置いてあったということです。
男の子は26日は学校が休みで、夕方になっても家に帰らなかったことから母親が警視庁に通報していました。
現場は住宅街の中にある小高い山で、男の子の家に近く、ふだん遊びに来ていた場所だということです。遺書などは見つかっていませんが、警視庁は現場の状況などから自殺とみて、動機や現場の状況を調べています。

さすがに他殺の可能性も考慮してるとは思うんだが,容疑者に警察幹部のご子息がいましたなんてオチがありそうで怖い.

全裸になって首に縄を巻き付けて,手足を縛った状態から縄抜けするヒーローが登場する漫画でもあったのだろうか?*1 でもそうだとしたら,その事実を警察が隠す必要も無い.

http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20151027/k10010283921000.html

  • id:hobbling 何を持って他人が関わった形跡が無いとしてるんだろう。本人以外の足跡がない密室状態だったとか?
  • id:tukinoha 新聞報道では「後ろ手に縛られていた」とのことだが、ずいぶん器用な小学生ですね・・・。
  • id:regularexception 手と足縛って首吊り自殺か・・・10歳にしてはエキストリームすぎんだろ
  • id:feita 初期の名探偵コナンの事件であった、自分から氷の刃に飛び込んで心臓一突きにして死ねば氷が溶けて他殺に見せかけられるってトリックを見た時の気分と似ている。まぁ当然絶対自殺じゃないとは言い切れないが。
  • id:fuldagap 検視官の手記とか読んでる結構「パッと見他殺だが調べれば調べるほど自殺としかいえなくなる遺体」というの事例が出てきて、まあ。この子に他殺体に見えるように死ぬ動機があるかどうか調べてもいるんだと思う
  • id:kuxttoba 自殺だとするとここまでの偽装(?)をするほどの闇が…
  • id:zeromoon0 近くに蹴った台でもあったのかね。後ろ手に縛るだけなら1人でも頑張れば出来る。頑張ればね。
  • id:iranolog あー、犯人は警察関係者か。
  • id:tottotto2009 自殺か他殺かの判断基準がどこにあるかというと、調べて物的証拠が多く犯人を検挙できそうかどうかにある気がする。物的証拠がなく犯人がいても逮捕に結びつかない場合は自殺扱いにする。その結果、検挙率が上がる。

それならば発表は「自殺」ではなく「事故死」であるべき.しかも手足を縛る意味ねえし.

実は手足をしばったのは「彼女」とか?でも「他の人間は関わってない」と言ってるしな.

  • id:monobako 中学生の時、同級生が、「自殺」しその母親が20年くらいたった今も殺人として訴え続けてる。真偽はわかりようがないが、本当に殺人の可能性もあるんだろうなと日本の警察を見ると思う。

*1:その漫画を足下においておくだけで,他殺でも自殺に偽装できるかもな.