「全住民情報など約18万件持ち出しの職員に停職1カ月、熊本県西原村」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/111103693/
メモ

熊本県西原村は2015年11月10日、50歳代の課長級職員が全住民の住民基本台帳データなど内部情報を大量に持ち出して自宅のPCに保管していたとして、職員を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。処分は11月1日付。監督責任を問うため、村長と副村長を減給(それぞれ3カ月と1カ月、給与の10分の1を減給)とする案を議会に提出する。

えー.....これで停職1ヶ月?懲戒免職&刑事告発とかじゃなくて??


ケーサツの大好きな「悪質なサイバー犯罪」じゃないですか.彼の責任と市民が被った損害を考えれば,最低でも懲役8年くらいじゃね?*1

村役場で情報システムを担当する企画商工課の調べによれば、職員が持ち出した情報は約18万件で、全村民の住民基本台帳データ約7000人分、県村民税課税台帳や生活保護受給者名簿のデータ全件、給水先名簿、業務上撮影した写真など多岐にわたる。マイナンバー制度導入に伴うセキュリティ調査で9月下旬に発覚した。

職員は「昔からコンピュータ好きで情報を分析することに興味があり、自宅で個人的にデータを扱っていた」と話しているという。西原村は「極めて不適切な行為であり、村民を不安に陥れ、村政のみならず広く行政全般に対する信用を失墜させる」として謝罪する文書を出した。

いやいや.そんな自己申告を鵜呑みするほどケーサツもバカじゃないでしょう...バカじゃないよね?


適当な名簿業者にでも転売して,小銭を稼いでいたと判断するのが妥当でしょう.

http://b.hatena.ne.jp/entry/itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/111103693/

  • id:tengo1985 罰則と合ってないように思うんだけど。個人情報を扱う大企業とかなら、かなりの処分になりそう。
  • id:yhira0202 これ、停職一ヶ月で済むのか…

「他人のFacebookに不正ログインして逮捕の光通信社員、持っていた数百人分のID・パスワード、いったいどこから入手? 」

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20151110_729872.html
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1111/mai_151111_1095323897.html

ついでにメモ.

株式会社光通信は、同社社員の25歳の男性が他人のFacebookアカウントに不正にログインしたとして、警視庁に不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕されたとの報道を受け、「誠に遺憾であり、厳正に対処する」(広報・IR課)とコメントした。

これについて光通信では、男性が同社社員であることは間違いなく、まだ事実関係の確認を行っている段階だとしながらも、ID・パスワード情報が同社から流出したもの、すなわち男性が業務の中で知り得たものであるとの見方は否定している。まず、スマートフォン購入者のSNSなどのID・パスワード情報を保持しておくようなことは、同社としてはないはずの業務フローだという。また、この男性の担当業務も、携帯電話販売ではなく、中小企業向けの商品企画だったとしている。

捜査関係者によると、古賀容疑者のパソコンから見つかったファイルにはFBで563人分、米アップル社のクラウドサービス「iCloud(アイクラウド)」で208人分のIDとパスワードのリストが保存されていた。中には電話番号が記載されたものもあった。しかし持ち主の名前や住所などはなかったという。

 このうち15人分については、FBとアイクラウドでID・パスワードが重複しており、同じ所有者が両方で使用していた。約750人分のうち、身元の確認が取れているのは東京や愛知、大阪、福岡など10都府県の123人で、不正アクセスされていることに気づいていなかったという。いずれも古賀容疑者と面識はなく、122人が女性だった。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1111/mai_151111_1095323897.html