「義賊気取りで振り込め詐欺犯を襲った早稲田大生らの驚くべき屁理屈」

http://www.sankei.com/premium/news/151115/prm1511150018-n1.html

「犯罪者から金を奪うのは、犯罪にならない」。警視庁が恐喝未遂容疑で逮捕した男らは悪びれもせず、こう言い放った。男らは、振り込め詐欺犯がだまし取った現金を丸ごと横取りする「取り子」と呼ばれるグループだった。逮捕後、身勝手な“義賊気取り”の主張を展開した犯行グループ。背後でグループを操る黒幕の存在も浮上しており、事件の底にはたんなる恐喝未遂事件では終わらない闇が横たわっている。(三宅令)

なんというか無知すぎる.本気でそう信じていたんだろうか.


それはそうとこの事件を見ると,こっちのアレを思い出すんだが,これってなにか元ネタとなる裁判とかあったんだろうか?

「だから改世が追求してくれて,まあ良かった.」
「オレは立場上彼の不利になることはできないから.」

「根性たたき直し甲斐があるってモノだ…」

後で見たら,この事件が元ネタと勘違いする人もいそうだな.