終わりなきガールフレンド(休符)(その2)

あれ,今日終わる予定じゃなかったのか?
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20151206/p1 の続き.

祝,150時間突破.

「開発がうまくいかなくて,遅延に次ぐ遅延に業を煮やした経営者が現場が止めるのも聞かず無理矢理GOサインを出してサービス開始させたけど,やはり現場の予想通りにトラブル多発.なんとかしろと言われても,それでなんとかなるならとっくにやってる.だから言わんこっちゃない.」
みたいなありがちな展開?



なれるSEでもあったな.ちょっと違うけど「プログラマの嫁が知るべき97のこと」でも.

エピソード1 闘う?社員旅行

  • 「……はい.お世話になってます.……え,緊急打合せ!?今からですか.……いや私,出先でして.当座の対応内容については御社のM崎さんに引き継いだはずなんですが……え,急病?」(中略)「すいません,OS部平尾,今年も途中退場します!」
  • 「あのー,なにか『くりてぃかる』?なショーガイってことで,至急連絡を取りたい.一分一秒を争うってお話なんですが」(中略)「僕は……僕は……」「サラリーマンなんだああああ!」叫ぶやいなや部屋を飛び出していく.
  • 「大規模障害発生!全OS部員は担当案件にかかわらず至急対応にかかりな.ハリーアップ!」イエスマム!
  • 夜中に緊急電話が来たら、翌日からの予定はキャンセルだと思いましょう
  • 夜中にいきなり居なくなって居てもそれはただの障害対応
  • 午前様で帰ってくることが多くても浮気を疑ってはいけない
  • 土日だけ私服で「出勤」したからと浮気を疑わない
  • 結婚式場から新郎が消えてもあわててはいけない。客先に呼び出されただけだ
http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20101218/1292609206

あれは呪われし慰安旅行だけど,そもそもSEはその手のイベントに定時参加できるなどと最初から期待してないので,忘年会に不参加でも意外とダメージは少ないかも.それこそ酒はだめでも,いくらなんでもピザくらいなら差し入れしてくれるだろ.



たぶん違うんじゃないかなあ.

  1. ソースコードや初期データはバージョン管理されてるはずだから復元は容易.サービス開始直後なので,ユーザーデータなども空っぽに近く,最悪空っぽのまま再開して「ユーザーデータが全部消えたので再登録してください」で済むのでは.
  2. バックアップからのデータの復旧だけなら,どのくらい時間がかかるか読み易い.緊急メンテが延長に次ぐ延長とはならないと思う.



ああ,こういうゲームを造りたかったのね.そして,なぜかできなかった.

タイミングにシビアなゲームだから,「試験環境では動いてるように見えたけど,負荷が集中した時の実環境ではうまく動かない」みたいなのは普通に予想できるが,まさかそんな誰もが予測する程度のストレートなバグってことはないよね?