IKEAのアームチェア破損と、六本木ディスコ照明落下事件

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1872646.html
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-9153.html


これ構造的に見て,普通に強度不足だろ.


日用品において「間違った使い方をしたから」というのは言い訳にならないもの.それこそ小学生の子供が飛び乗った結果,動画みたいに椅子が壊れて子供が首の骨でも折ったらどうするつもり?仮に裁判で勝ってもイメージダウンは免れないよ.間違った使い方ができないか,間違った使い方をしても致命的な破損が生じないか,どちらかの対策はしておくべき.



これでテストしてますといわれてもなあ...



精密機械であるノートPCの「拷問テスト」でも,もうちょい厳しくやってるはず.


この事件と同じ臭いを感じる.

むしろ怪我人が出るのを未然に防いだことに感謝してもいいくらいだ.



そしてその昔,死人まで出したディスコ「トゥーリア」の照明落下事件.

こんなもん予想されてた話で,完全に設計ミスだろと.


歴史は繰り返す.

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1872646.html

  • id:khtno73 必死にフォローする水トちゃんに対してコジルリとミッツが笑い続けるところが良かった。大人2人でこれだけやれば壊れるわな、子供が椅子の上で跳ね回る年齢なら買っちゃいかんというのがわかって良いのでは。
  • id:exadit 動画を見たら笑うしかなくなる。よいテストだと思います。子供のいる家にはお勧めできないということで…。
  • id:kskmeuk でも、この椅子実際そんなによくなくて、やんちゃな子供がいると、背もたれの方に向かって立ってよしかかって椅子ごとなぎ倒してひっくり返ることはあるんだよね...
  • id:IthacaChasma 本家のテスト動画も見たけど、本家のテストが優しすぎると思った。
  • id:adramine 意図的ではあるが、折れたのではなく集積材が剥離しているから素材自体の要因は無視できないな。

http://b.hatena.ne.jp/entry/workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-9153.html

  • id:shooma IKEAで座ったことあるからわかる。あれ普通の椅子なんだけど座り心地といい形状といい妙にロッキングチェアっぽいからつい揺らしちゃうんだよね。だから春日のアレを無茶な使い方した、とは言えない。
  • id:deztecjp 不合理な形状の椅子なので、要求仕様に対する安全率が低いのは一目瞭然。無事に壊れてくれてよかった。お店で売ってるものだから大丈夫とか、思い込んでいる人が多すぎる。まともな構造の商品が売れる世界にしたい。
  • id:qwerton あぁいう無理なふざけ方すると壊れるなら、その事を周知する責任がIKEAにはあったのでは?家庭で使う物なのに子供がふざけて飛び跳ねる事も充分有り得るのに周知を怠ったからこんな放送事故も起きたとも言える

普通はたとえばこんな感じだ.
ブルー/ソファ ソファー ミッドセンチュリーデザイン 1人掛け 一人掛け レトロ アンティーク ヴィンテージ デザイナーズ レザー おしゃれ 人気 ダークブラウン 合皮 ソファ ソファー 1人掛け ファブリック パソコンチェア ローソファ ソファチェア sofa 木製 おしゃれ 人気 北欧 疲れにくい おすすめ グリーン SW012GR J-Supply サンワダイレクト リラックスチェア 折りたたみ 2WAY PUレザー / メッシュ リクライニング 150-SNC111 … 不二貿易 ロッキングチェア バリー 天然木 ブラウン 82360 タンスのゲン アームチェア 木製 ロッキングチェア ブラウン 18210066 BR 


こっちのはやっぱり構造上ムリが大きすぎる.「しなる」時点で足の強度不足だと思う.
IKEA POANG アームチェア バーチ材突き板 アルメナチュラル 89864546 IKEA(イケア) PELLO 90160720 アームチェア, ホルムビー ナチュラル 不二貿易 リラックスチェア スリム ブラウン 84056 アームチェア 北欧風 曲げ木アームチェア 木製 肘掛け付 ブラック
誰だ,こんなデザイン出してきた奴は.

そのデザインをしたのは日本人初のIKEAデザイナー中村昇(なかむらのぼる)さん。1973年から1978年まで、IKEAでの6年3カ月に110作品をデザイン、そのうち29作品が製品化された。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1109/15/news008.html

まぁこの手の椅子構造は過去にも名作と言われる椅子、つまりルーツがありますから、ある意味「アームチェアの定番型」と言っても過言ではありません。
IKEAと同じく北欧・スウェーデン巨匠デザイナー:ブルーノ・マットソン(Bruno Mathsson)のデザインの「ハイバックチェア(1934年デザインのEVA が原型)」

http://allabout.co.jp/gm/gc/385303/

値段も含め,色んな意味で違うんじゃね?


  • id:Cald 売りにしてる長期間にわたっての耐久性と、ここで問題になってる瞬間的な耐久性って違うからなー。瞬間的な耐久性は試験していないのかな。
  • id:ustam この程度で壊れる椅子を頑丈さで売っちゃダメだろー。イケアに対する不信感強まったわ。
  • id:Umekosan 笑って許してたら即イケアに走ったよ。600万回のテスト動画見れば何故壊れたかすぐ理解できる。