「面白法人カヤック 離職率連動型!のこるん同期旅行手当」

http://www.kayac.com/company/institution/nokorun/

IT業界では転職が盛んで入れ替わりが多い。 カヤックでも新卒で入った社員が3年目で転職していくこともしばしば…

そこで、カヤックでは5年間頑張って働いた社員をねぎらうために、同期社員の離職率に応じて旅行手当を用意しました!!!

なにこのおぞましき連帯責任.これで炎上しないと思ってる経営者の感性が恐いなあ.

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.kayac.com/company/institution/nokorun/

  • id:popoon むしろギスギスしそうだけどなあ。
  • id:akirafukuoka オッ、こんなわかりやすい脅迫、会社の外側に対しても内側に対してもさすがに逆効果では?
  • id:tail_y 同調圧力というか五人組というか皆勤賞というか、そういうことするから離職が進むのでは…。
  • id:bouzuya 裏切りを防ぐための監視をうながす仕組みだ。戦時中に見られた制度では?
  • id:jitsuzon 五人組制度+本質的な解決ではない+実際に離職率高い、満貫です
  • id:gowithyou 同調性圧力に加えて入社期でまとめるところが全然面白く無い法人だな
  • id:YarmUI これ一人辞めたら一気にみんな辞める奴では
  • id:sora_h やばい、同調圧力
  • id:tailwisdom 同僚の社員旅行の権利を人質に離職を抑制しようということ? / 長期在職する社員に報いたい、という主旨からは外れた仕組みのように見えるけれど。
  • id:Yoshiori これ、やめた人間が悪く言われるし同調圧力以外の何物でもないのでは!?
  • id:masudaK こういうのやると、抜ける人がすごく気を遣う気がするけどな。そういう形じゃなくて、給料あげたり、優秀な人を採用するほうにコストかけるべきな気もするけどなー。
  • id:hatehateyahoo なんかここの社長ワタミの社長と言ってることが似てる。 カヤックといえばpixiv問題が最大の炎上かね。 http://togetter.com/li/21156