燃える筋斗雲

セグウェイみたい」かなあ.むしろ炎上するのでで有名なホバーボードじゃね.

大容量リチウムイオンバッテリーの入った機械を踏みつけて,雨や水溜まりの中で使ったりするんだから,高品質の完全防水な製品でなければいつ炎上してもおかしくないと思った.

炎上は品質の問題としても,転倒はそうじゃない.これに乗る時は絶対にヘルメットを被った方がいいと思うよ.できればプロテクターも,下手すると命に関わる.

本家セグウェイでも,しばしば転倒事故は発生してるが,それがホバーボードだとさらに酷くなってる.段差や坂道,不整地,人混み,ブレーキなどが全部泣き所のよう.人のいる所で乗るような代物じゃ無いね.*1

ホバーボードの事故で多いのは転倒で、救急室*2行きになるようなケースが増えています。セルフバランス型の乗り物って、ちゃんと乗れるようになるまでにちょっと学習が必要なんですよね。

でも今起きている事故は、単にコブとかあざができたというレベルの話ではありません。CPSCは米国各地の病院と連携し、ガジェット関係のけがで救急に駆け込む人の情報をつねに収集しています。それでも、CPSCが把握している事故は全体の一部に過ぎません。

今週だけで、我々は(ホバーボードで)救急室行きになった事故の報告が30件もあり、その数は増えていきそうです」とWolfson氏は言います。「それは小さなけがではないし、把握しているのは我々が関係を持っている病院の分だけです。病院からは随時情報を受けていて、中には頭にぱっくり傷ができたり、腕と脚に大けがを負ったりしたケースもあります。

http://www.gizmodo.jp/2015/12/hoverboard_safety.html

真偽のほどは不明だが,こんな画像もあった.頭にパックリ傷ができてER送りなんだから,まあこんな感じにはなるだろう.(グロ注意) http://tocana.jp/2016/01/post_8495_entry.html


乗りながらポケモンGO?バカも休み休み言え.

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.airdays.net/diary/2016/08/05/166/

家が燃えたら,5万どころじゃすまないのでは.

  • id:kaz_the_scum この前六本木で、これに乗った馬鹿が道路を信号・横断歩道関係なく横断してたわ。
  • id:Caerleon0327 近所の子供が道路で使ってた。新種のスケボーだと思ってた。
  • id:kijtra よく新宿でこれ乗ってる人見る(同じ人)。警察いてもあまりに普通に乗ってるから公道OKなのかと思ったけど、やっぱダメなんだ。
  • id:kaitoster こないだ川崎駅前の商店街でこれ乗ってる人みたな・・・。公道走行禁止だったのか。
  • id:tanakh 飛ばないキントーンはただのモーターの付いた板だ

とんでもない.ちゃんと火を噴きますよ!

  • id:teebeetee 商品名とブコメを総合して考えると、心のきれいな者が乗らないと爆発するようだ。
  • id:REV 5本の柱を認識すると、それを越えないようプログラムしておき、公道での誤走行を防止しよう。

http://b.hatena.ne.jp/entry/labaq.com/archives/51861398.html

  • id:bigburn バッテリーがデカいから爆発も納得できた。なぜ中国は液晶テレビローソクが爆発するのだろう
  • id:sadn 家の外においておくものじゃないから被害も大きくなるのか
  • id:hanzosan 恐ろしい。これ地雷に乗って移動しているのと一緒なんじゃ...

http://b.hatena.ne.jp/entry/wired.jp/2015/12/16/amazon-sales-hoverboard/

  • id:akttkc これホヴァーボードというのか。先日両手にビニール袋さげた男性が仁王立ちで移動しているのを見かけて「徒歩より遅いけどどういうことなのかな?」と思ったところだった。見慣れない運動だったのですごい新鮮だった

キャズムを超えろ!「ロビイングして最高速25km/h未満のパーソナルモビリティは無免許公道オッケーにしないと世界に置いていかれて死ぬって話し」

http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20161016/p1

何故伸びているかというと、詳しくは英語版Wikipediaのe-bike項に譲るが、欧州やアジアの主要国(カナダ、ドイツ、イギリス、マレーシア、シンガポール、中国など)においてe-bikeは免許不要で公道OKなのだ。電動アシスト自転車ではなく、完全電動で最高時速は25km程度も出る。漕ぎ出しの瞬間だけペダルを踏んでやる必要はあるが、実質的に原付バイク以上の使い勝手である。アメリカのカリフォルニア州では電動スケボーが合法化された。中国やシンガポールは歩道を『完全電動非バイク型モビリティ』つまりホバーボードやセグウェイ型でがんがん走れる。もちろんライセンス不要なわけだからナンバープレートなんて存在しない。

あほらし.

ろくに急ブレーキもかけられないローラースケートで歩道を時速20km/hで走られたら,周りの人間に迷惑だ.ホバーボードや電動なんたらはそれを電動にして事故を起こしやすくするだけで,危険性はむしろ増える.日本だと走れる場所はほとんどない.論外だ.


本人だけならプロテクターでかなり守られるけど,巻き込まれる側からしたらいい迷惑だ.

日経ITPro「年末年始に未来の電動スケーターはいかが?」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/120900295/121800001/
ITProでもやってた.特に目新しい話は無し.むしろヘルメットつけろと注意すべき立場だろうに.

*1:どちらかというと一輪車やキックボードの範疇なんだよなあ.しかも中途半端に電動の.一輪車なら自分で漕ぐのをやめればそこで停まるが,なまじ電動だから漕ぐのをやめても勝手に進むので頭を打つ派手な横転事故になり易い.しかも不整地走行できないから,路面がアスファルトやコンクリートの場合が多く,一度事故が発生すると怪我も深刻なものになりがち.

*2:原文では "the emergency room".

ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]