「「オートパイロット」作動中のテスラ車が事故、中国で初」

http://shanghaiist.com/2016/08/11/tesla_crash_beijing.php
http://www.autoblog.com/2016/08/10/tesla-autopilot-crash-beijing-china-video/
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201608/CK2016081102000140.html
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKCN10L0T2.html

[北京 10日 ロイター] - 中国の首都北京で先週、米電気自動車大手(EV)テスラ・モーターズ車が運転支援システム「オートパイロット」作動中に衝突事故を起こしていたことが分かった。

 運転していた男性によると、テスラ車の販売員はこのシステムを「自動運転」と宣伝して売り込んだという。

 テスラは事故を確認した上で、車を制御するのは運転者の責任であると主張。今回の事故では運転者はハンドルに手を乗せていなかったという。

 「オートパイロット」時のテスラ車の事故は中国で初とみられる。

これは正常動作の範疇じゃないかなあ.*1 交通量の多い道路で後方にも他の車両はいたようだし,無理にハンドルを切ったり急ブレーキかければ,別の大事故を起こす可能性もあるから.そうなった場合の危険性を考えると,むしろ直進してぶつけるギリギリを通るのが一番安全なくらいかもしれない.*2


そもそもあんな所に駐車してるのが一番悪い.


これに近い感じ.少なくとも現状ではこれを回避する機能までは,仕様に含まれて無さそうな気がする.


それと事故の本質では無いし可能性は低いと思うんだけど,中国事故の画像を見ると自動車が駐車されてる直前に直進を表す矢印が各レーンの中央にひかれてるんだけど,あれが画像認識を若干混乱させて回避運動が鈍くなったという可能性はないのかな.その場合は,駐車位置がもう少しずれてれば事故は起きなかったのかもしれない.

*1:なぜか「自動運転は絶対に事故らない!コンピューターは完全無欠でミスなんてしない!」という妙な幻想を抱いてる人もいるようだが,現実はこんなもんである.そういう夢と現実の区別が付いてない人って,プログラムを人間のプログラマーが作ってるって理解してないんじゃないのだろうか.

*2:極端な例だと,右側と後方を大型トラックに塞がれてたら,ハンドルを切ろうがブレーキを踏もうが,接触事故は避けられない.それこそジャンプして飛び越えでもしない限り無理.