覚醒する恐怖

ロシア北部同自治管区にあるヤマル(Yamal)半島での集団発生については、炭疽菌に感染したトナカイの死骸が永久凍土の融解により露出し、他の動物に感染したことが感染拡大の原因と考えられている。

 今後の懸念は、温暖化によって永久凍土が解け、その他の病原体が今回と同じように露出することだ。中には氷河時代にまでさかのぼる病原体もあると考えられている。

「今回の感染は、70年前に炭疽菌の感染で死んだ動物の埋葬地で氷が解けたために起きた可能性が高い」と、永久凍土の生物学的問題に取り組む「Institute for Biological Problems of Permafrost Zone」の研究所所長は述べる。

永久凍土にはいろんな(悪)夢が詰まってる.そこには人類の想像を絶する生命が待ち受けているかも(ワクワク)

スター・トレック:ボーグ・ボックス [DVD]*1

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.afpbb.com/articles/-/3097505

復活の日 (ハルキ文庫) 復活の日 (角川文庫) 復活の日 復活の日 ブルーレイ [Blu-ray]

  • id:Annatto60 *そのうち、The Thingも溶けて出て来るかなあ?
  • id:georgew 北極には炭疽菌以外の病原体が何世紀にもわたって眠っているとされ、これらは氷の融解とともに露出する恐れ > まるで一頃のSF映画みたいな展開。
  • id:ane36kaku SFぽくていい。いやよくないけど。
  • id:fb001870 映画っぽい話だけど現実なんだな
  • id:kazoo_oo SFのイントロだ。。
  • id:nine009 デビルマンで南極かどこかの氷が溶けて悪魔が復活するんだよね。あとは言わなくてもわかるな
  • id:vlxst1224 除雪で貯まった歩道の雪がやっと溶けたと思ったら犬のう○こ出てきたみたいな(一緒にすんな
  • id:ludwig125 アニメのサブタイトルみたいな題名つけるのやめて

遊星からの物体X 【ブルーレイ】とかアンドロメダ病原体〔新装版〕とか地球最後の日 (創元SF文庫)とかならいいですか?

いばらの王 (1) (Beam comix)

  • id:gnt 『星の、バベル』な

星の、バベル (上) (ハルキ文庫―ヌーヴェルSFシリーズ) 星の、バベル〈下〉 (ハルキ文庫―ヌーヴェルSFシリーズ)

*1:VOYまでなので,ENTの「覚醒する恐怖」自体は収録されてないんだなあ.入ってるのはENTのシーズン2.