中国でTesla model S 事故で訴訟

The crash took place on Jan. 20 and killed Gao Yaning, 23, when the Tesla Model S he was driving slammed into a road sweeper on a highway near Handan, a city about 300 miles south of Beijing, according to a report broadcast on Wednesday by the Chinese government news channel CCTV.

「今年1月20日におきた事故で,息子が死亡したのはテスラの自動運転のせいだ」という裁判を起こしたらしい.

テスラ側はログが取得できてないので,事故当時にオートパイロットだったかどうかは分からないとのこと.テスラにも分からないものを,本人が亡くなっているのに,この親はどうやって知ったというのだろう.



むしろこの動画を見る限り,悪いのは"road sweeper"(道路清掃車?)の方だよな.
中央分離帯の側で停車し,回転灯のような装備も一切ないんだもの.しかも小雨が降ってるせいか視界が悪い.しかも衝突は回避できなくても,死亡するほどの速度とも思えない.ひょっとしてドライバーが死んだ原因は,トラックの荷台部分が運転席を直撃したからじゃないのか.



国によっては差違はあっても,視認性をあげる工夫がないとは考えにくいんだが.


今回のコレは人間にとっても悪条件だけど,自動運転車にとっても楽な条件でない.*1現段階では自動運転だったか手動運転だったかは不明だけど,ケーススタディとしても興味深い事例だ.

"5 Things That Give Self-Driving Cars Headaches"

http://www.nytimes.com/interactive/2016/06/06/automobiles/autonomous-cars-problems.html
ついで

  1. Unpredictable Humans
  2. Where Did the Lines on the Road Go?
  3. Detours and Rerouted Roads
  4. It Might Be a Puddle. Or Not.
  5. Having to Make Tough Decisions

えらくまともな記事だ.
たとえば1は子供の飛び出し,駐車場で寝てる高校生,2は積雪.*2 3は道路工事や信号機の追加/変更.4は水溜まりや影.*3 5は複数の子供が飛び出した時,そのまま進むか電柱にぶつけても止めるか.*4


日本のマスコミも,たまにはこのくらいの記事を書いて欲しい.やっぱ無理か.

*1:フロリダの時だと,自動運転にとっては悪条件だけど,人間にとっては好条件だった.

*2:雪が積もるとラインが見えなくなったり,道路がどこにあるのかさえも分からなくなる.火山灰などでも同様のことは起こる.

*3:水溜まりの下に深い穴があるかどうかは分からない.影も画像だけではそれが影なのか道路にできた凹みなのかの判別は難しいことがある.

*4:いわゆるトロッコ問題的な奴.