「PCサイズの超小型“電気自動車”が話題」?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/04/news054.html
http://www.sankeibiz.jp/business/news/161103/bsa1611031602001-n1.htm
http://robotstart.info/2016/10/26/cocoa-motors-walkcar.html

利用者はウォーカーの上に立ち、ちょうどスケートボードのように身体の重心をずらすことで前後左右への操作を行い、ハンドルがない。2つの電動モーターと4つの車輪だけで最高時速は16キロに達するという。


事故が多発したホバーボードみたいなもんだな。危険性も大差ない。

「今週だけで、我々は(ホバーボードで)救急室行きになった事故の報告が30件もあり、その数は増えていきそうです」とWolfson氏は言います。「それは小さなけがではないし、把握しているのは我々が関係を持っている病院の分だけです。病院からは随時情報を受けていて、中には頭にぱっくり傷ができたり、腕と脚に大けがを負ったりしたケースもあります。

http://www.gizmodo.jp/2015/12/hoverboard_safety.html

真偽のほどは不明だが,こんな画像もあった.(グロ注意) http://tocana.jp/2016/01/post_8495_entry.html
頭にパックリ傷ができてER送りなんだから,まあこんな感じにはなるだろう.


http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20160806/p1


もし公道を走るなら急ブレーキできないから歩行者を巻き込まないように歩道は禁止で車道になるけど,ヘルメットとプロテクターの義務化は必須.バイク乗りみたいに,プロテクターを兼ねて革ジャンとか着てもいいだろう.それでも死亡率はそうとう高くなりそうだ.*1やっぱ専用レーンの整備しかないかな?


こんなの使うとしても電動スケボーでええやないの。こっちも煙出してるけど。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/04/news054.html

  • id:TakamoriTarou 石ころ一つ、濡れ落ち葉で転倒して死ぬ。  あとこの技術、完成してるなら、この上にコンテナを縛り付「指一本で軽く傾けるだけで動かせる積載80キロ対応電動輸送機20万」とか行って売れば馬鹿売れだと思うわけだが
  • id:qwerton 徒歩の方がよっぽど気軽で安全、かつ金も掛らん。これは僅かな段差や小石でつんのめり転倒する、公道走行不可、店にでも入る時に店先に置いとくと盗まれる心配あり、階段や駅ではいちいち持たなきゃならないし重い
  • id:youichirou 以前どっかで話題になったっけ。PV以外で動いてるところを見ないことにはどうも信じられん。あんな薄くて華奢そうな筐体で大丈夫な気がしないし、車輪が小さくて路面のでこぼこに引っかかってこけそう。

ホバーボードの事故を見れば分かる通り,ホビー用ならともかく,移動手段としては非常に筋の悪い技術だと思う.ヘルメットなしとか自殺行為だ.

  • id:yuatast これを自動車と言えるんだ。つまりはナンバー取れるの?ってことではないのかな。

車検や運転免許なんかも必要になるかな.

  • id:ROYGB 電気自動車というよりは電動スケボーに近い。

オマケ

電動スケボーで,こんな面白いことやってる人もいた.

最高速度 95.83[km/h].

事故に備えてヘルメットやスーツ含めて完全装備で挑戦してるので,派手に転倒してるけど大きな怪我はしてないようだ.

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.youtube.com/watch?v=roO4P0cTN48
  • id:Nean 転ばないと止まれないのかね。

なるほど...

基本構造がスケボーだから,仮にブレーキを強化しても安全に止まるのは難しそうだ.下手にブレーキを強化して意図しない転倒をするよりは,受け身をとって自分の意志で転倒して止めた方が安全なのかも.なのでブレーキはまったく強化してない可能性もあるな.

gigazine「自動車から降りた後のラストワンマイルを埋め合わせる折りたたみ式電動スクーター「Ioniq Scooter」」

http://gigazine.net/news/20170109-hyundai-ioniq-scooter/

キックボード型なだけで,爆発炎上,ブレーキ,ヘルメットとプロテクター必須などの問題点もほぼ同じ.

折りたたみ型なために爆発炎上の危険性はさらに高くなる.航空機はもちろん,バスや電車への持ち込みも禁止だろう.


しょせんはコンセプトモデルだから,最高速度,制動距離,重さや稼働時間なども含めて全て不明か.とりあえず実際に試作してからかな.話はそれからだ.

*1:ホバーボードでも,転倒したところをバスにひかれて死亡した事故は起きている. http://www.wired.co.uk/article/hoverboard-crash-bus-dead-london