給料下がるのを秘密にしてれば,そりゃ怒るわ

あくまで個人的な感想だが,

その反応は当然じゃん.
むしろ真っ先に相談すべき事柄なのでは...

今日は、受かった転職先企業から年収の提示がありました。

今の会社は6年目ですが、転職すると初年度は1年目扱いです。(もちろん現在の能力は優遇されます)

年収が下がるのは覚悟してましたが、提示された額は予想以上に低く、現在の年収から考えると100万円程さがる額でした。(後々は上がります

正確には「口約束では上がる可能性がある」と言ってるだけですよね.

景気が上向き続ければ上がるかもしれませんが,またなんたらショックとかあれば口約束なんて簡単に反故にされますよ.


業績不振になれば,社外からも見える形でなりふり構わず内定切りとか派遣切りとか希望退職の募集とかもあるくらいだもの.社内でのリストラなんて,もはや珍しくもない.

これ,金額聞く前(でおそらく契約前)に,前の会社に退職届出しちゃったってことかな.それは順序が逆なんじゃ.

普通はこの順序じゃないかな.

  1. 面接(1次,2次...お祈りメールもらって振り出しに戻る,)
  2. 内定
  3. オファー面談(給与,その他の条件提示)
  4. ここで必用があれば家族(特に配偶者)への説明と同意を得る.
  5. 転職先企業へOKの意思表示と契約書作成
  6. 前の企業への退職の意思表示

この順番を間違えると,前の会社からは退職したけど,転職先の企業からは内定切りなんてことにもなりかねん.

もちろん,既に過労で今にも体を壊しそうだから,たとえ給料が半分になっても転職するという選択もありでしょう.もし既にそう心に決めていたならば,なぜそのことを前もって関係者に伝えて同意を得ておかなかったのかと.


僕:先方からの年収提示額なんやけど…今より100万下がるわ。つまりは月々8.3万円節約しないといけなくなる。
嫁さん:え?!!!!!

僕:あ、いや、僕のシミュレーションによると大丈夫やから。
嫁さん:でも8万円て、服も買えないし、美容室もいけなくない?

僕:そうやね。そこは節約しないといけないかもね。
嫁さん:(泣き出す…)

当然の反応と思う.そういうことは真っ先に,一番最初に転職するかどうか決定する前に,相談しておくべきでは.

僕:いや、子供じゃないんやから、それくらいで泣くなって。エクセルでシミュレーションしてるから、それ見たらわかるって。

子供はあんたの方だろ.そんな大事なことを秘密にして事を進めるとかどうかしてる.


「机上の空論では大丈夫なつもりなので,騙されたと思って安心して!」
これで,なにをどう安心しろというんだ.

嫁さん:ちょっとお風呂入って、頭冷やしてくる。

内心じゃ怒り心頭だろうなあ.明らかな裏切りなんだから.

むしろ頭冷やしてくるだけスゲーわ.



この話を思い出した.

が、キャッシュが無くなると段々と欲求の段階が下がっていくのが感じられた。

自分は一時期鬱で収入が入らない生活が続いていた。
手元のキャッシュは半年分はあるのでそれぐらいは休むことはできるだろうと思っていた。 が、療養して時間が経つたびに欲求の段階が下がっていくのが感じられた。

いつまで休めるのか。 (社会的欲求 / 所属と愛の欲求)

いつ職を失うのか。 (安全の欲求)

いつまで今の部屋で暮らしていけるのか。(生理的欲求)

いつ食事を取り続けられるのか。(生理的欲求)

そしていつまで生きられるのだろうか。(生理的欲求)

と言った感じだ。
人によっては大げさというかもしれない。が、あの時はそんな事を考える余裕すらなかった。

生きていく上でお金が必須だ。金が無くても生きていけると本気で言える人は、 キャッシュが入る見込みがない状態で徐々に減っていく貯金に恐怖し、夜寝れずに今のままで本当に生きていけるのだろうかという日々を過ごしたことが無いから言えるのであろう。

http://teitei-tk.hatenablog.com/entry/2016/12/05/094631


それとこれ.

この時,反応が薄いように見えた月ですが……


実は, 必死で泣くのをこらえていたのです.

泣いても何も解決しない.
そう思って,ずっと耐えていたそうです.

http://yuekoma.blog.jp/archives/23632037.html

ある日いきなり「実は俺も知らない借金が1500万もあったんだ」って聞かされれば,そりゃこうなるわ.

http://b.hatena.ne.jp/entry/nantehida.hatenablog.com/entry/2016/12/06/%E8%BB%A2%E8%81%B7%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AF%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%82%92%E5%A3%8A%E3%81%99%E5%8D%B1%E9%99%BA%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%A9%B1

  • id:btoy 「年収400万くらいで住宅ローンあり」らしい。そこから100万減るのはかなり厳しいと言わざるを得ない。奥さんは働いていないの?パートの年収はちょうど100万くらいだよ。/奥さんも働いてるらしいので補填も無理か…。
  • id:kouna0601 ブログざっと見たけど400万が-100されて家買ってて就学前の子持ちで共働き。嫁視点だとこれはきつい/MART主婦的な少しだけいいもので周り固める人といったイメージなので食と健康以外の生活レベルを下げてみよう

「住宅ローンありなのに収入が減少」って,転落人生の定番な気が.
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 平成大不況編 今日、ホームレスになった
「月々10%ずつ節約する必用がある」場合でも,住宅ローンなんかは不可侵なんだよね.

  • id:kamayan1980 銭金おじさんとしては、「初年度は1年目扱い。後々あがる」の『後々あがる』は何か確約があるのか、単なる口約束なのかが気になります。確約あるなら書面でもらうべし。 無いなら、それウソやで。
  • id:biztaka 給与に不満で転職し、最初は低いけど後々あがると言われて転職したら、最初に言われた仕事と違って激務でやせ細り、結局もとの会社に出戻りした人を知ってる。お金も体も家族も大事。副業しよう。
  • id:nisisinjuku (後々は上がります) ⇒ 笑うとこ。
  • id:tameruhakida 嫁も大概だけど夫の方も「後々給料が上がる」「娘の貯金額を減らせば大丈夫」とかちょっと楽観的過ぎない?後々上がること前提のシミュレーションなら意味ないし。いずれにせよ話の進め方間違えた感

転職に失敗は付きものではあるが,「将来上がる(かもしれない)」「残業はない(予定)」なんて定番だと思うな.

  • id:raic 問題は転職先の年収の提示を受ける前に今の勤務先に退職の意思を伝えたこと。それがなければ別の転職先を探すこともできた。その自分の不手際を棚に上げて奥さんが味方になってくれないとか愚痴るのはどうなん?
  • id:maharada いやいや決定してから言ったのがいけないだろ
  • id:mellowfellow 共働きで家事育児は全部自分で、さらに旦那の年収100万下がるって聞いたらパニックになるのもしょうがないと思う…。
  • id:yutoma233 前の月収がいくらで、そこから8万円マイナスなのかが具体的に書いてないから分からないけど…普段もギリギリだったとしたら、そこから1ヶ月8万減るのは相当キツイ。一度自分で月8万節約してみたら?
  • id:koh0605 年収100万減はかなりインパクトあるし、家計管理を自分でやってるなら、せめて自分なりの節約案をまず呈示してあげないと奥さんは考えようがなく不安になるばかりな気が。その状態で大人になれ、はあんまりだなぁ。
  • id:Laylack 先ず、なぜ共に歩んで行く人に金銭の説明などがないのかが理解できない。結果が変わらずとも擦り合わせがされていれば現状はかなり違うと思う。奥さん側の節約やら髪切り代金などは、それからの話かもなあ。
  • id:mellow_px blog見てきたら奥さん仕事してるし、それで夫の年収が100万下がって服も買えないとか相当きついな。話し合い不足もあるだろうし、なによりこんなことをBlogに吐き出す根性。大人にならなきゃいけないのは誰だ?
  • id:sayurika いやいや、転職するしないの条件に年収減何%を入れて、事前に夫婦間で合意すればいいだけじゃ。あと、人の体調なんて、近くにいる人ほど分からないもの。体調悪くて転職は必須なんだけどと毎回前置きを入れるべき。
  • id:nekoishi 自分も最近転職するけど、内定先から条件提示があってから内定を受けるかどうか決めるんじゃないの? もとの年収がよほど高いんでしょう。羨ましい。
  • id:usokooooo 奥さんの美容院や娯楽等を制限しようとするの、経済DVでは。コミュニケーション十分に取らないで不意打ち食らわせたくせに奥さんに優しくしてほしかったとか何言ってんの / 「娘の貯金額減らせばいい」もドン引き。