IT業界は質的に30万人以上不足(予定),トラックドライバーが不足(予定)

うーん,何度も聞いた話だけど,不足しているのは人材ですか?それとも予算ですか?


トラック(運転手)が不足とか,介護業界で人手不足とか,IT業界で人材不足とか.

ワンパターン.

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.publickey1.jp/blog/17/2020it30it10.html

  • id:dfk3 経済学的にいうと、需要が供給を上回れば価格が上昇して均衡するので、人手不足など起こり得ない。果たして本当にそうだろうか?
  • id:tbpg 需要と供給により単価が…あ、あれ?変わらないぞ "同社が2016年12月に日本国内で実施した調査では、「IT人材が不足している」と回答した企業は全体の83.0%"
  • id:rekp 給与は何%不足してますか
  • id:YaSuYuKi 給与水準が少ししか上昇していないので、現実にはあまり不足していないと考えるほうが妥当

HAL(ハル)伝説―2001年コンピュータの夢と現実

HAL(ハル)伝説―2001年コンピュータの夢と現実

むしろ矛盾した仕様書の行間を読めと命令されたHALさんが,ノイローゼおこして暴れ出す未来が見えた.

ペッパーさんにDaisy Bellを教えとかないと.

「トラックが足りない 日本の物流は大丈夫か」

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO11283410U7A100C1000000/

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkei.com/article/DGXMZO11283410U7A100C1000000/
  • id:murasakizaru タイトルだけ見ていえば、トラックが足りないのではなくトラックドライバーに対する賃金が足りない。
  • id:moritata トラックが足りない、と言うより運送にかけるコストが安すぎるんだよ。ドライバーも投資も出来やしない。その上主要道路も貧弱だからコンテナもガラパゴス規格だもんで国際物流もボロボロ
  • id:REV 乱獲でマグロとウナギが足りない。低賃金でトラックと保育園が足りない。
  • id:TM2501 ドライバーが足りないって書かずに、トラックが足りないってタイトルをつけてる日経さんが、経営者の経営資源への意識をよく物語ってると思いました。人間じゃなくて労働力・車両換算なところがさ
  • id:tom201410 そして破綻するまで誰も手を打たないんだろうな。

なぜか既視感.