パトリオット vs ドローン

米国の同盟国が地対空ミサイル「パトリオット」を使って市販の小型ドローン(無人機)を撃墜したことを明らかにした。ドローンが約200ドル(約2万2000円)なのに対し、パトリオットは約340万ドル(約3億8000万円)だ。

パーキンス氏は「米ネット通販大手アマゾンのサイトで200ドルのドローンがパトリオットに対抗できる可能性はなかった」と指摘。ドローン破壊には成功したものの、経済的に妥当な方法ではなかったとジョークを飛ばした。

現在でも近距離なら自動小銃やライフルで打ち落とした方がまだしも安いんだろうが,距離が離れると効率的な対抗手段がないのも事実.*1


敵がドローンを繰り出してくるようになれば,Phaserのような対ドローン兵器が実戦配備されるのも時間の問題だろう.*2
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20161118/p1


ISISは現在進行中のモスル攻防戦では、新開発の無人攻撃機を使ってイラク政府軍の戦闘車両に小型の爆弾を精密投下する映像を公開するなど、ISISの戦闘手法はここにきて大きく様変わりしてきている。

モスル攻防戦は当初は、イラク政府軍の圧倒的な優位の元で進められるものと見られてきたが、実際には、侵攻作戦開始から既に5カ月近くが経過しているのにも関わらず、イラク政府軍はモスル奪還には成功しておらずISISは予想外の粘りを示している。

GEN David Perkinsの発言は、対ISIS戦が難航している原因の一つは、政府の正規軍とISISの両者が有している兵器の不対称性にあることを示唆したものともなっている。

http://businessnewsline.com/news/201703170247260000.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.cnn.co.jp/fringe/35098336.html

  • id:h5dhn9k ミサイル使える状況なら散弾銃とかで良いのでは? 射程が足らんか……。どういう文脈で研究会合の講演で話されたのか?……
  • id:yetch スライム相手にミナデイン
  • id:REV レーザーを搭載した、対ドローン用遠隔操縦機を。発射はAボタン、Bボタンはボムで。

*1:なんかそんな諺があったなあ.「鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん」だっけ.

*2:「だから議会は予算を承認してね」という伏線ではないかと.日本だと前例がないからとか,「想定外」とかを言い訳にするお偉いさんとかいるからなあ.ドローンについては前例もあるし,既に想定範囲内だ.