血糖値が上がりにくいのは全粒粉のパンのほうである.マルかバツか.

https://www.lifehacker.jp/2017/06/34422.html

Elinav氏は、結果をこのように解説しています。「被験者のうちだいたい半分の人は、どこのスーパーでも買えるような大量生産の精白パンを食べていた時のほうが、テルアビブでも一番と評判のパン屋さんで買ってきた、高級品の全粒粉パンを食べていた時よりも、良い結果が出ました。そして、残り半分の人は、全く逆の反応を示したのです」

言い換えると、血糖値の上昇に限って言えば、万人に当てはまる、健康に良いパンと悪いパンを分ける要素は存在しないということです。逆に、あなた自身にとっては健康に良いパンでも、友達にとっては血糖値の急上昇を招く不健康なパンかもしれません。ある食べ物が健康に良いかどうかはその人の体質によって違うということですね。

これの意味する所は,「なんたらダイエットの多くが眉唾だ」と考えていいということだと思うけどな.

低インシュリンダイエット―超実践版 低インシュリンダイエット 持って歩くGI値 「GIの値」を知れば糖尿病はよくなる!―食後血糖値を高くしないのがカギ! 
おおまかな傾向はあるんだろうけどね.

言い換えれば、多くの栄養学関連の研究と同様に、今回の結果にはわざわざ食生活を変えるほどの説得力はないということです。このような研究結果が出たからといって、無添加食品中心の食事から、加工食品の多い食事にスイッチするべきではありません。
(中略)
今回の研究にはそういった将来性はありますが、まだ先の長い話です。