原作読んでたら観る意味ない映画

ここ最近で言うと「ファイト・クラブ」とか「ウォッチメン」がそれで、パラニュークとアランムーアの原作を読んでたから(多少の改変はあれど)原作通りのストーリーに途中で飽きちゃった。

映像作品としての真新しさがない原作モノには興味ないし、こういう無益な映画体験してる暇ないから、原作をなぞるだけの映画はそれとわかるように印をつけておいてほしいなと思う火曜日。

うーん,よくわからん.

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20170815222912

アイ,ロボット」と「アンドリューNDR114」のことか!
アイ,ロボット [Blu-ray] われはロボット〔決定版〕鋼鉄都市
アンドリューNDR114 [AmazonDVDコレクション] アンドリューNDR114 (創元SF文庫)
あれはひどかった.本当にひどかった.

アイロボットとアンドリューの映画スタッフが,アシモフのことが嫌いなのはよく分かった.

予備知識無しで映画を見ても,アシモフ原作だと分かる奴がいるとは思えないレベル.

  • id:c_shiika メッセージは映画も原作も両方見て読んだほうがいいぞ。
  • id:nosem 英語本の多読の課題で,学生が映画化されている本を選んで,ネットでその映画のあらすじを読んで,適当に多読レポートをまとめていたのを思い出した

アンドリューNDR114」でそれやったらあかんぞ。

アイ,ロボット」なら全然違いすぎて参考にならないとすぐ分かるが、「アンドリュー」は中途半端に似てるから、気がつかないかもしれない。「猿の惑星」はラストを含めアチコチ違うから,これも映画を元に纏めるとすぐバレるな
猿の惑星 (創元SF文庫) Planet of the Apes: A Novel (English Edition)