ダウンロード数保証契約

2ヶ月ちょっと前のことですが、当店、背伸びしてスマホのアプリというのを作ってみたんです。結構な金額を投資してのことだったんだけど…、とても不可解なことが起こりました

50万円以上の費用なので当店にしたらかなり厳しいというか…、ほんとドキドキガクガクブルブルしながら契約したこれ。

うん....50万.かなり厳しい.双方にとって.orz


実は契約前にすっげー悩んでいた時にセールスの人から押しの一手で『アプリ公開後2ヶ月以内に1,000ダウンロードが達成されなかったら全額返金』という保証を付ける提案があったんです。

そしたら、2ヶ月目が来る数日前になって急にダウンロード数が1,000に達したんです
てか、その前日までは1桁で、その1日だけで970とかで、次の日はまた1桁。

たしかにすっごく嘘くさいし,本当に詐欺かもしれないけど,

詐欺だとすると,こんなにバレバレなことをするかなあ.もっと前もって計画的に順次ダウンロードしておけばバレないんだから.組織的な常習犯ならバレないテクニックなんて慣れっこなはず.


何かのトップページで紹介したとか,目立つところに広告を出したとか,それこそ有名人のブログで紹介してもらったとかじゃないのか.こういう保証つき契約があるからには,広告なりなんなりでダウンロードしてもらえる勝算があると思うんだが.そうでなければ,わざわざ危ない橋は渡らない.


その辺は調べてみないとなんとも.ダウンロードのログとかは,裁判所命令があれば普通に出すでしょ.

確かにこのアプリの管理画面とかインターフェイスとか使いやすくって開発費掛かってそうだし、うん、そこは高く評価できます。理解して使っていけばアプリのコンテンツを自由に楽しくもつまらなくもカスタマイズできるw

だとすると価格は十分妥当な方だと思う.自社パッケージを使い回してるんだろけど,そうじゃなければこの価格では絶対にムリだろうから.


このあたりが落としどころとしては妥当だし,正攻法の部類だと思う.

http://b.hatena.ne.jp/entry/osake.eshizuoka.jp/e1863605.html

  • id:jralove 契約書にプロモーションも含むとありつつ1000DL 保証ならリワード広告使われてもしょうがない。
  • id:shinp 1000ダウンロードが返金の条件だったらこういうこと仕込まれることは想定のうちじゃないとむしろアカンのでは…広告打つために作ったんだから広告業界のあれやこれ知ってたはずでしょ…

これが広告の正しい使い方だと思う.保証するのはあくまでダウンロード数までで,リピーターがつくとか新規顧客が開拓できるとか売り上げUPとかは保証してくれない.*1

  • id:cheapcode そもそも50万でゲーム作ってユーザーが集まると思うなよと。今時その1000倍かけて開発しても数ヶ月でクローズするような状況だってのに。
  • id:gonta616 うーーん。50万なら打ち合わせコストで半分以上持ってかれてるやろなぁ。業態的にこのコストが適正なんです。っての言えなさそうやし。。。
  • id:ryoju 対面営業で静岡まで行って5時間も説明して、その後のフォローもして、リワード広告で1000DL付けてとなると、50万じゃ利益にならんよね。誰のためにもならないビジネスだ。
  • id:BlueSkyDetector 千件の件とかひどいと思うけど、詳しくないけどオリジナルアプリで50万円て高いのかな。大体最低一人月80万円位としたら、ヒアリング等含め3週間位でやる必要があって、たぶんテンプレに当てはめて作るしかなさそう。
  • id:oakbow 50万円以上の費用って、一式での話なのかな?一年契約とか謎だけど、管理画面必要だから、サーバサイドの保守費用が月額なのかな。しかし今時50万かそこらでこのレベルのアプリ作るんか…。
  • id:filinion 50万円は個人商店にとっては大金だろうけど、アプリ開発費として考えると、GMO側も赤字かなあ…。GMO側にも一応の勝算はあった(けど外れた)感じなんだろうか。970ダウンロードがインチキ臭いのはさておき。
  • id:knjname 50万は脅威の安さだ。しかし誰も喜んでないところから単純にビジネスとして失敗としか思えない。ついでにいうと、GMOは天下の?なんて呼ぶ部類の会社じゃない。
  • id:mumu88 安いって言ってる人いるけど、GMOアップカプセルってノンプログラミングでテンプレ的なアプリが楽に安く作れるのが売りのツールでしょ。結局自分達で使ってスモールビジネス向け低価格受託開発ビジネスになってんのか

https://アップカプセル.com/
そうだとしても,先にそうとうな開発費がかかってるわけで,やっぱ安いというのは強みじゃないの.

  • id:Wafer 被害が一定数集まると消費者庁も動いてくれますからまず消費者センターに相談を。軽く検索したら「GMOソリューションパートナー」で憤っている人たちがヒットしたりしましたのでご参考まで。

*1:営業はわざわざそこまで説明しないけど,営業ってそういうもんでしょ.「美しくなれますよ」とお世辞を言って化粧品とかダイヤの指輪を売りつけたとして,それで美人になれなかったり意中の彼に振り向いてもらえなくても,詐欺罪にはあたらない.