「Uber、自動運転車の死亡事故で被害者遺族と和解」

https://jp.techcrunch.com/2018/03/30/2018-03-29-uber-has-settled-with-the-family-of-the-homeless-victim-killed-last-week/

報道によると、Uber は先週同社の自動運転車の事故で死亡したElaine Herzberg(47)の遺族と早期の和解が成立した。Herzbergは暗い道路を自転車を押しながら横断していて事故にあった。

和解条件は非公開。本誌はUberに追加情報を求めたがコメントはなかった。

早いな.金の力は偉大だ.*1

Reutersが先週報じたところによるとHerzbergはホームレスで、友人らによると近々路上生活をやめ彼女を世話していた人物と生活する予定だった。ホームレス仲間の間で彼女はMs. Elle と呼ばれていたと記事は伝えている。

「死んだ女性はホームレス」という話はいくつかのニュースで出ていた.*2 いずれにせよ貧困層でなければ,米国の女性が一人で,夜に暗闇を自転車で移動したりはしないだろう.

*1:起こった事故が単純で,過失割合などで議論の必用がなかったのもあると思う.
「大型トラックが無理な幅寄せしてきて,避けようとしたら反対側の死角から赤信号を無視して飛び出してきた自転車と接触」みたいなのだと,もっと面倒だったかもしれない.

*2:ちなみにUberの運転席に座っていたのは前科者.