「ゴミ袋から九大図書館の蔵書78冊 背表紙だけの本も」

https://www.asahi.com/articles/ASL4N63PVL4NTIPE038.html

3月26日の朝、構内にある学生寄宿舎の清掃担当者が、一般ゴミの中から見つけて管理人に連絡した。宮本館長によると、四つのゴミ袋に計78冊が入っていた。うち36冊は背表紙だけになったり、中身がはぎ取られたりしていた。3冊は付属のCDが抜き取られ、残る39冊はそのままの状態だった。理系の教科書や入門書が多く、英語教材もあった。被害額は10万728円という。

悪質な事件.おそらくいわゆる自炊用に裁断したんだろう.

かなり杜撰な犯行だから,残りのページ部分はヤフオク等を通じて販売したか,さもなくばまだ犯人が手元に所持しているかも.置いてあるなら嵩張るので家捜しすればすぐわかる.

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASL4N63PVL4NTIPE038.html

「専門性から発覚…九大院生、大学図書館の本盗んだ疑い」

https://www.asahi.com/articles/ASL4T3H7VL4TTIPE00P.html
追記

県警によると、大高容疑者は2014年4月から18年2月、伊都図書館の貸し出し用の本2冊(3千円相当)を盗んだ疑いがある。

 盗まれた中に専門性のある本が含まれていたことなどから大高容疑者が浮上。県警が任意同行した際に「間違いありません」と盗んだことを認め、自宅に所持していた2冊を差し出したため、逮捕したという。

そんな足の付くような物まで盗むなんて...凄まじく杜撰な犯行だった.


処罰はどうするんだろうなあ.