「大阪市意向に校長「むちゃくちゃ」 賞与に学力調査反映」

https://www.asahi.com/articles/ASL834J0ML83UTIL01R.html

吉村市長は2日の記者会見で、政令指定都市20市の中で平均正答率が2年連続で最下位だったことに「非常に危機感を感じている」と指摘。正答率の数値目標を設け、達成できたかどうかを校長や教員の評価に反映させる方針を示した。「結果に対して責任を負う制度に変える」「予算権をフルに使って意識改革をしたい」などと発言した。

うーん,橋下知事と同じ失敗を繰り返してる.


こんなことを奨励したら,成績の悪い子供を別の学区に転居させたり,虐めて強制自主退学させたりすることで「成果」に繋げてボーナスを得る「優秀な教師」が出てくるぞ.公立の小学校や中学校で成績あげたければ,成績の悪い子を「追い出す」以上に効率的な指導があるだろうか?

本来、学力調査は子どもたちの苦手な点を把握し、授業改善につなげることが目的だ。文部科学省は、各都道府県や政令指定都市ごとの平均正答率を公表しているものの「過度な競争が生じないようにすることが重要」と説明する。調査結果を教員評価に使った事例は「聞いたことがない」(学力調査室)という。

 地元からは反発の声が上がる。大阪市の中学校校長は「むちゃくちゃだ。大阪市で教員をやりたいと思う人がいなくなる」。これまでの学力調査で、保護者の収入や学歴が子の学力と強く関係していることが判明しており、校長は「学力を上げるのであれば、家庭での教育力を考える必要がある。教員に対する施策よりも、所得格差を埋めることが必要ではないか」と提案する。

思った以上にマトモな反論だった.

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASL834J0ML83UTIL01R.html

  • id:maro218 橋下時代に大阪の教員に知り合いがいたけど、ベテランからどんどん辞めていってたと。
  • id:takashi1982 多くの人が正しく予見した通り、大阪の公立学校は順調に破壊されていっているな。どこまで荒廃した時に有権者は気付くかという、一種の社会実験かもしれない。
  • id:cia62872 維新の力を借りて当選しちゃっただけのヤンキー市長に何を期待してるの?たまたま視察してるとこに出くわしたけど、まぁ頭の悪そうな元ヤン丸出しで、こんなのに市政任せてんのかと背筋が凍ったわ。
  • id:firstbento 維新の吉村洋文、来年最下位脱出出来なかったら「来夏のボーナスを全額返上」って、大阪の教育むちゃくちゃにしといて、たったそれだけ? https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1025409186077671424