匿名ダイアリー「プログラマってなんで他人にもプログラミングを勧めるの?」

https://anond.hatelabo.jp/20181018213626
そうだっけ?むしろ人に勧めてるプログラマなんて見た事ないけど.

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20181018213626

  • id:perl-o-pal 勧めてるのは経営者とか管理職とかそういう他人を使ってなんとかしたい層じゃないかな。
  • id:yoiIT すぐ死ぬから補充しないと足りない

デスヨネー

  • id:ustam いや、勧めないけども。
  • id:z67kjh 3ヶ月以内に飽きるからやめた方がいいよとしか言った事がない。よって主語デカ案件
  • id:ma-fuyu プログラマの知り合い結構いるけど勧められたことない
  • id:thnn プログラミングの考え方が根底にない人にイライラする場面が結構あるからだよ(暗黒微笑
  • id:KoshianX プログラミングをやっておくとコンピュータやコミュニケーションに対する考え方がぐっと変わってくるからねえ。発注側もそれなりに知ってる状態のほうが請ける側としてもやりやすいのだ。
  • id:bakebakebake 開発の技術的な話するときプログラム経験のある無しで伝達速度がかなり違う
  • id:ite プログラム一行も書いたことないのに謎の自信を持って「バグのないプログラム書け!」とか「人数増やしたんだから納期半分にしろ!」とか言うバカに苦しめられてるから、そんな経営者とその被害者を減らしたいんだよ
  • id:ot2sy39 なぜExcelでセル結合してはいけないかといったことを理解できる人が増えて、無意味に処理しづらいデータが少しでも減ってほしいから。

一利あるけど,でもそれはプログラミング(の基礎)の学習を勧めてるだけで,プログラミングを勧めてるわけでもプログラマになることを勧めてるわけでもない.

遊びでためしに囓ってみるだけなら学校に行って実用言語を学ぶ必要は無くて,レゴのマインドストームとかプログラムできるロボット玩具とかを試してもいいと思う.
https://jp.techcrunch.com/tag/cozmo/

COZMO (コズモ)

COZMO (コズモ)

レゴ (LEGO) マインドストーム EV3 31313

レゴ (LEGO) マインドストーム EV3 31313


これも安くはないが.

  • id:ooblog 「ライバルが増えて自分が不利に」厶の理解者増えないとマの意見も通り辛く不便というか、反知性が政治すると #サマータイム #軽減税率 #元号 #マイナンバー などの #ITしぐさ が量産され生産性逆噴射。

もうやだこの国.


  • id:mohno ロシア共産党だったかの規則で「2人加入させたら自分が辞められる」っていうネタがあってね:-p

冗談に聞こえないから.
プログラマを二人勧誘すると,奴隷商人にジョブチェンジできます.」

  • id:Seitekisyoujyo 貧乏人、職の無い人、生活が不安定な人に、スキルを提供し、安定した生活を送って欲しいという思いから勧めることはある。ただあらゆる観点から見てそれが本当に良い事なのかと問われると、答えに窮する所はある。
  • id:Funyapu 勧めた前科はある。地方でも生き残るのにとか、女子でまともに給料得たい人とか。学歴がないって悲鳴あげてる人ととか。ただし、フロントエンドを勧めたことはない