医師不足推進計画

対象となるのは、地域医療への影響が懸念される特定の医療機関に勤める医師や、集中して技能向上のための診療が必要な研修医ら。厚労省によると、インターバルの義務づけを条件に残業の上限規制を緩和するのはこれまでにないという。

え?
不足地域の医師を過労で殺して,医師不足を加速させるの?まったく訳が分からない.提案したのは一体だれだ.

 「上限の例外を今から考えないといけないのか、違和感がある」(連合の村上陽子総合労働局長)、「過労死基準を超えての設定には賛同できない」(自治労の森本正宏総合労働局長)など厳しい意見も出たが、大半の出席者が理解を示し、今後詳細を詰める。

...それが「厳しい意見」なのか.真っ当な意見に見えるんだけどなあ.


医者でさえこれなら,プログラマや外国人技能実習生の人権なんて無くて当然ってことか.「先ず隗より始めよ」って,こういう意味だったっけ.

  1. 営業が赤字案件を取ってきた.
  2. 開発が月100時間残業でなんとか間に合わせる
  3. 営業は次からは残業100時間込みで見積もりするようになる.
  4. 残業時間が200時間,300時間と増えていく.
  5. 開発メンバーが辞めはじめる.(今の産科医療はここ.)
  6. 会社が潰れる.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20071025/p1

日本の伝統的まねじめんと

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASLD53JX7LD5ULBJ002.html

  • id:houjiT 補充しろっつってんだよ、誰が使い倒せっつったんだよ
  • id:Panthera_uncia 厚労省が提案ってのが終わってる
  • id:daaaaaai きがくるってる・・・。医療サービスレベル落としていくしかないのでは、
  • id:stand_up1973 日本の「安い・早い」医療サービスを医師の過剰労働で支えているという構造全体に関わる話。医師を増やすなら医療費もさらに早いペースで上がっていくだろう。
  • id:questiontime 一般的行きたがらない所に行ってもらうためには行った人の待遇を良くするのだが、待遇を下げてどうする?/この議論の本丸は、研修医の残業上限を緩和してるところだな。
  • id:reijikan 国が(しかも厚労省が)ブラック企業になってどうするの。