「「自動化推進」で仕事が消える日。同僚がリストラされた理由はボクが作ったプログラムだった」

https://www.gizmodo.jp/2019/01/so-you-automated-your-coworkers-out-of-a-job.html
そういうことが起きるのはしかたない.

夏のバイトで自分に与えられたコンピュータのメンテナンス作業を効率化させようと、コンピュータを自動でアップデートしたりメンテナンスしたりするプログラムを自作したところ、結果として6人の職が失われてしまったというお話だ。

考えさせられるのは、効率化に貢献したから自分が正社員になれると思ったのに、そうではなく、会社はプログラムだけIT部署が拝借してさらに改良し、システム全体に広げて導入した点だ。

だけど,その責任を負うのが若いバイトで,さらにそれに対する正当な対価も支払われないのは憤りを感じる.

コンテナ物語

コンテナ物語

そこが日本のIT業界で改善が行われない最大の理由だよな.改善すればするほど,成果を出した物が馬鹿を見る.