IT業界リストラ ネタ

「IT大手、リストラ続く 富士通NEC、「GAFA」に後手」

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO41513810Q9A220C1TJ1000/
「後手どころか同じ土俵にのってすらいない」.

国内のIT(情報技術)サービス大手のリストラが続いている。富士通NECは今春までにそれぞれ約3千人がグループを去る。2000年代以降ハードウエアで中韓勢に押され、最近では米グーグルなどIT大手「GAFA」の台頭で後手に回る。

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGKKZO41513810Q9A220C1TJ1000/
  • id:otchy210 GAFA に後手どころか、そもそも同じ土俵に乗ってすらいないのでは?日本の大手電機 "メーカー" がハードよりソフトに重きを置いたことなどないだろうに。
  • id:totttte そもそもNECと類似企業はアメリカだとモトローラなんだよなぁ…業種・創業年数の長さetc。なぜGAFAと比べた…。 GAFAと業態近かったのは、mixi楽天あたりでは…
  • id:shea 10年前に、この手の企業の目標として「グーグルを抜く」とかマジで出てたよ。で、そんな目標やスローガンが落ちてきて、現場は「何言ってんだこいつら」と思ってたよ
  • id:ryunosinfx この手の老舗凋落企業は組織内最適化人材が上層部に行く様になり、社員間信頼関係が崩壊しているような気がする。状況が分かるアンテナが高い人間が居ても途中の組織力学で上層部まで意見が届かない。
  • id:satmat メーカーに在籍していたことがあるけれど、数値的なスペックの高いもの開発すれば勝手に売れるし、大量生産しつつ量産効率を上げれば儲かるぐらいの考えしかないからなあの人たち


  • id:shibacow 10年ほど前にNEC元社長が「10年は泥のように働け」と言って叩かれた。10年間、泥のように働いて、社長に「クラウドの波が読めなかった」といって、リストラされたら悲しみしか無い。

いたな,そんな人.



  • id:kz78 人事とか経理の間接部門5千人をエンジニアか営業に転籍させようって無茶な話で、半分以上は転職支援を選んだという、まあそりゃそうよ。


「IT大手のリストラ組 人手不足でも転職難しい? 」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41623060S9A220C1QM8000/

ただ分業が確立した大手と異なり、社員数が少ない中小は1人で幅広い分野の業務ができる人材を求めている。このミスマッチから「大手から来た人材は使えない、と感じる中小企業が増えてきている」と人材大手の幹部は漏らす。

給与も転職のネックとなりそうだ。各社の早期退職の対象となっている45歳以上は、年功序列を基本とする賃金体系の中で本来の業務能力に比べ高い給与をもらう例が多い。「200万円くらいの年収減を覚悟しないといけない例が多いだろう」(転職サイト大手責任者)

中小企業と一括りにするのはどうかと.

技術と事務でも全く違うだろうし,大手の管理職やExcel職人なんて中小企業じゃ最も要らない人材だろうし.

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGXMZO41623060S9A220C1QM8000/

  • id:kusorurosuk そもそもこのリストラ組の年齢なら多少スキルがあったところで転職は難しいよ
  • id:bventi 最近採用を進めているのだが50代の応募がやたら多い。給料高いのを維持したい割に今すぐ提供できる能力がよくわからない人が多くて結果的に会っても残念なことの方が多い。


内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)

日本「半導体」敗戦

日本「半導体」敗戦

おまけ